葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

長崎県生月島~壱部浦沖波止(スーパー波止)

梅雨もあけ、猛暑が続きます。


日中釣りは、暑くて、煮干になりますばい・・・・



本当は、夜釣り狙いで行きたかったんですが、一人釣行とあって、


今回は、朝4時30分出港で、生月島のスーパー沖波止へ釣行した。







壱部浦港より、海凰にお世話になりました。




本当に、いい船長さんです。


ポイントの説明も納得いくまで教えていただけますし、

一人でも、船を出していただけました。






壱部浦沖波止!








ここは、魚種が豊富である。クロは、捨石近辺の波止の付け根の穴にいついており、


夜釣りでは、キロクラスのクロがバンバンかかってくるが、型が型だけあって、また、すぐに、穴の中に突っ込んで

逃げ足が速いため、ハリス、ラインをバンバン切っていきます。


夜釣りは、太仕掛けで臨む必要があります!







ここが、メインポイント!


日中は、海底に、デカグロが優雅に泳いでいますが、釣れません・・・


夜釣りでは、クロ以外にマダイなども食ってくる。







朝、薄暗い時から、竿だししましたが、クロの当たりはありませんでしたが、


でも、夜釣りは食いっ気ムンムンですばい!




日中は、良くて足裏サイズクロ止まりでした・・・・











しかし、チヌは多い。。










オキアミ原型だけをパラパラ撒いて、つけえさを静かに落としていくと、




食ってきました!!







タモ50センチ枠一杯です。

50センチあるかないか?








その後は、干潮で、辺りも無く、午後1時に納竿しました。




やっぱり、日中は暑いですな~


















夜釣りシーズンは9月ぐらいからですな~


9月に夜グロ狙いで行きますばい。






先日は、夜、16回バラシたお客さんもいたそうですばい・・・・






本日の釣果!













瀬渡し

沖波止2000円
磯 5500円


磯に匹敵する釣果ありますばい。













チヌは、まるきんで検量したら44センチでした。



チヌが小さくなっちゃった!

耳が大きくなっちゃった!