葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

9月5日 長崎県生月島

久しぶりに石鯛狙いで生月島へ…




磯にするか、波止にするか迷いましたが、先週は、栃木県に学会出張で、出費がかさみ、今回は安上がりの波止釣りへ…


いつもの海鳳にお世話ににり、
朝の5時に壱分浦港を出港。

お客さんは、磯に3人、波止に上物狙い客5人、底物狙いは、私含めて2人。




釣り座は、いつもの灯台下に。


底ものねらいのお客さんは、福岡の浮羽から、2人できたそうで、相方は上物狙いで波止の上物ポイントへ行かれていた。






今年は、なぜか秋の訪れが、例年よりも早いのではと感じる。


朝の5時30分過ぎても、まだ明るくならない…



ついこの間までは、5時になると普通に明るかった。




6時に釣り開始。


潮は、全く動いていない。



穂先に小さい当たりはあるが、
これは、おそらく、カワハギかアラカブあたりのエサトリのあたりでしょうな…



その後も、潮が動きだしたときも、エサトリの当たりで、本命の当たりは無し…




一方、隣で釣られていたお客さん、

根掛かり連発…

たま~に、本命の当たりがありましたよ~と言われるが、あの根掛かりの数からして、本命ではないでしょうな~。

やっぱり、9月~10月は、ひとやすみ状態ですさな~


結局、納竿まで本命の当たりはありませんでした。





15時に帰港。


磯は、上物狙いで20~25センチのイサキが釣れてました。
底ものは、ガキが1枚…



やっぱり、11月~がいいかもしれませんね。








ブラックヘリオス














シーウィング











たいし!