葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

長崎県青島沖~羽島

もうそろそろ、チヌのノッコミも間近。


チヌといえば、福島…


最近よくつれているそうだ。



でも、福島といえば、青島沖の羽島でしょう!


ノッコミ時期は、チヌの入れ食いが体験できる。

また、ベタの内湾と違い、海も綺麗だ。

長崎県青島沖の羽島…


ここは、秀吉丸が瀬渡ししている、

ここのあたりでは、飛島の西の鼻と同じく一級ポイント!




ここが、羽島。

ポイントは、島全体、どこからでも、釣りができる。

私は、船着き場正面が一番すきです。



ここが、正面船着き場!
写真は、大潮のど干潮時の写真。

沈みが、ど~っと足元にあり、水深は、どん深!


今日は、いいお天気?でした。。。?

羽島行きお客さんは、私を含め5名。


他の20名のお客さんは、内湾の磯へ。


内湾の渡しが終わったあと、


羽島へ出発。


港から、秀吉丸で約30分かかります。


途中、名村造船、飛島、カサ瀬、矢柄筏を眺めながら、羽島に着いたのは、
6時40分。


夫婦連れのお客さんは、東側のポイントへ渡り、私と、その他2名は、正面船着き場へ瀬上がりしました。



本日は、大潮。
満潮は、9時、21時。
干潮は、3時、15時ぐらい。

ちょうど緩やかな上げ潮が走っています。


私は、コンクリのポイント、
その他は、船着き場と、角のポイントへ






写真は、ド干潮時。

定番のチェーンとチェーンの間を狙います…… が、大潮で潮が早く、根掛かりの連発。。。



そうこうしている間に、船着き場の方は、ガッポリ肥えた45センチのチヌをゲットされていました。

全層沈め釣法でした。



私の方は、根掛かりが多かったため、一番北側のコンクリのポイントへ移り、タナを竿2本まで浅くして狙い直しました。釣り開始時は、竿2本半でした。


ちょうど、潮がゆるみだしたとき、ブイのロープギリギリまで流していた浮きがいっきに消し混みます!


そして、
すぐにライン、竿引きの当たり!!?




ぐ~んっとのってきました。






そこそこでかいかも?とおもいましたが、


とりこんだのは、42センチのチヌでした。






ノッコミの走りですな。




また、船着き場の人は、40センチ弱のチヌを仕留めていました。







潮がさらに、ゆったりとゆるみはじめたため、あのブイの辺りまで、ド遠投し、深く釣るようにしました。



ゆったり~っと、右へ流れています。




ちょうど、ロープの近くに浮きが近づいた瞬間、またもや、浮きぐスパッと消し混みます!?




向こうあわせで、竿先にズシンとあたりがきて、ラインがバチバチバチ~っとはじけます!?




必死にロープの下に潜りこもうと突っ込んでいきます。


竿を左側に極限まで倒し、ロープの下に潜りこまないように、やりとりします。



少しずつ魚体が浮いてきます!



な~んか、赤っぽいような~?




つ~か、赤でした。




真鯛でした!!



久しぶりに見ました。
綺麗だ。



その後は、当たりも遠のき、船着き場のお客さんも同じような状況でした。







あの養殖イケスは、ハマチでした。




それにしても海がきれいですな。




もうちょっとしたら、イサキも釣れますばい。



今日は、結局、昼の2時ぐらいから雨が降り始め、早めの回収となりました。




来週ぐらいは、チヌがよくなるでしょう。





本日の釣果!



チヌ 42センチ、1,3キロ
鯛 42センチ、1,4キロ でした(^^)v


今日の羽島は、5人中4人が釣れてました。


チヌ狙い、来週は、いいかも。