葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

長崎県平戸中江ノ島~石鯛

久しぶりの生月海鳳にお世話になり、中江ノ島へ石鯛狙いに行きました(^^)v

当初は、船長さんには、沖波止の灯台側をと伝えていたが、なんか、生月に近づくにつれて、中江ノ島の磯へ行きたくなったので、磯の方へ…(^^)d


朝の5時30分に出港!




久しぶりの磯釣りなんで、なんかワクワクしてました(*^^*)



沖波止には、前日の夜から夜釣りのお客様が2名のってました。
朝は、灯台のポイントで石鯛を狙われてるようでした。



10分程度で、中江ノ島に到着~♪





ちょうど、北向のポイントへつけてくれました。



ここのポイントは、足元が6メートル前後と浅く、鯨島向きに40メートルほど遠投するポイント!

沖は、なだらかに深い。


ハーケンをセットし、タックルを組んでいると、バチャバチャ、なんか魚がボイルしています。


遊び半分で、ジグを投げると、
なんか食っときました笑っ


ん?青物?






なんだろう?








正体は、




イサキでした笑っ





しかも、デカイ!







ジグにイサキが~笑っ







後は続かず…








さて、今回は、アジカでガゼ40固買ってきたので、昼までの勝負です。









朝まずめ、第1投目!







40メートルほど遠投します。




表層の潮は、動いてませんが、底潮は、東側へ動いています。




そして、






竿先に早速あたり!!!







ガツガツ、ガツガツ、ガツガツ、




どすーーーーーんっと!!?









竿先が、海面にガッツ~んと突っ込みます!笑っ










なかなか~、の重量感~♪











ガキちゃん笑っ




1キロちょいかな?











再び、仕掛けを投入!










えんと-ーー!













すると、






またも、






ガツガツ、ガツガツ、ガツガツ、







どすーんっとあたり!笑っ














やっぱり、






ガキちゃん笑っ







やっぱり1キロちょいぐらい…










そうこうしていると、潮が当てぎみに変わり、






いよいよ、置き竿から、手持ちへ変えて、南方宙釣りで、底ではなく、壁を狙います…








穂先に、ガツ、ガツ、と当たりがありますが、これは、ガキちゃん…





少~し、送り混んで、そ~っと誘ったりします…











しばらく、沈黙…








穂先が、押さえつけられる当たりがでだしますが、すぐに、沈黙…







背後が、ちゅっと気になって、ちょっとだけ後ろを振り向いた瞬間、



竿がぶわぁ~~んと、もっていかれそうなあたり!




がありました!(*_*)






が、食い込みが浅かったせいか、







空振り…













結局、その後は、






ガキちゃんを




2つ追加し、










日が照りだしたので、終了~~




ここのポイントは、昼までは、日陰になるので、涼しかった~♪














今日も 昼釣りのお客は、私一人でしたが、それでも、田代船長は、快く対応してくださいました。
いつもありがとうございますm(__)m









イサキのデカカッタ~~笑っ