葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

佐賀県唐津市屈指の荒磯 七つ釜で石鯛狙い!

10月です。

 

もう秋ですな~

 

 

今回も、瀬渡し船を使わずの地磯釣行です♪♪

 

 

 

佐賀県唐津市では、

屈指の荒磯といわれている

七つ釜ヤマミの下地磯に釣行しました👌

 

 

 

 

 

岩場まで下ること、約30分。。。

 

 

 

 

 

ようやく、ポイントへ着きました(;゚ロ゚)汗

 

 

 

 

f:id:zdhagakure:20201004123303j:plain

 

山のようで、一見すると急な崖に見えますが

なだらかな起伏になっており、

下りやすいですが、

このなだらかな登り、下りが

釣り人の体力を慢性的に奪っていきます(..;)

 

 

 

従って、それなりに日頃から体を鍛えておかないと、

ここでの釣行はやめた方がいいかもしれませんね~(:-)

 

 

 

 

また、ここは、一見凪ぎに見えても、

北の風が吹き出せば、

突然、海の状況が変わり

白波がすぐに出始め、

 

 

突然20m近いバカ波が岩場を洗ってくることがあり、

その突然の変化に気づかなかった釣り人たちが、海に引きずり込まれたり、

水難事故の犠牲になってきております。

くれぐれも、無理な釣行はせず、天候のチェック、潮をみて

慎重に釣行されてください。また、ライフジャケットは必携です。

 

平瀬の突端に、今回もルアーマンが5人ほどいましたが、

運動靴に私服、ライフジャケットもつけずに、来ていました。

まったく海を知らないバカな野郎どもです。

正直言って、ダサいですね

f:id:zdhagakure:20201004123239j:plain

 

一方、ライフジャケットをしっかり着用し、

カゴ釣りのお客さんがいました。非常に感じのいい方で、

しばし、談話させていただきました。

 

その時、突然、

この方が、60cmのヤズを釣り上げられたあと、

その後も、強烈な引きに苦戦されていましたんで、

タモ助っ人に入りました。

 

 

ようやく、釣り上げられあのは

5キロ越えのマダイ!!

 

かなり重たかったですね!

f:id:zdhagakure:20201004122922j:plain

70cm近いサイズで、

体高も25センチほどあり、

何より、綺麗な立派なデカマダイでした。

船を使わず、地磯で、この釣果!!

お見事です。

 

 

やっぱり、ちゃんと海を知り、

それなりに対策を立てている方は釣りきれるんですね👌

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、私は、

ヤマミの下、崖の磯に釣り座を構えました。

 

f:id:zdhagakure:20201004123320j:plain

ロッド DAIWA 幻覇王 弓剣

リール SHIMANO スピードマスター

重り30号 中通し

針   OWNER 手研ぎ17号 

 

エサはガンガゼ

撒き餌はフジツボクラッシャーとウニガラ

 

 

 

 

 

大潮初日で満潮間際は、

高台から狙いました。

 

 

f:id:zdhagakure:20201004123436j:plain

40mほど投げて、32で狙います。

 

 

 

 

 

当たりは、穂先を軽く弾く当たりが続きます。。。。

 

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

 

らしき気配がありません。。。。

 

 

 

 

 

 

その後、満潮過ぎて

下げ潮になり、

 

釣り座を変えて、

下まで降ります。

 

f:id:zdhagakure:20201004123344j:plain

 

カウンター22ぐらいで

石物らしい当たりが出だしました!

 

 

 

 

 

 

その後、カウンター21~22で狙っていたところ、

突然、真下に突っ込む走り!!

 

 

f:id:zdhagakure:20201004123358j:plain

 

 

f:id:zdhagakure:20201004123410j:plain

結構、力強い突っ込みです!!

何でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

ようやく浮いてきたのは、

f:id:zdhagakure:20201004123422j:plain

良型のイシガキでした。

 

 

 

 

 

時合いは一瞬なんで、

次を狙いますが、

 

 

 

 

 

なかなか走りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく、下げの潮止まり前、

 

 

 

ま~~~ったりとした

 

 

潮に変わった、当て潮の変わり目で

 

 

 

 

 

走りました!!



 

 

シャッターチャンスは逃しましたが、

 

 

 

 

2枚目のイシガキは2キロ近い

良型でした。

f:id:zdhagakure:20201004123458j:plain

 

 

 

その後は、当たりも無くなり、

 

15:30分に納竿としました。

 

 

 

 

 

 

本日の釣果!

 

f:id:zdhagakure:20201004123514j:plain

 

 

 

これからは北西、北寄りの風が強くなります。

今回の七つ釜といい、前回の波戸岬地磯といい

佐賀では、屈指の荒磯とされており、

突然な海況の変化には十分な注意が必要です。

くれぐれも、無理のない釣行、ライフジャケットの着用を

守っていきましょう。

 


2020年10月 3日 佐賀県屈指の荒磯 七ツ釜ヤマミの下で石鯛狙い!