葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

長崎県式見~神楽島沖の平瀬

FC2ブログの写真投稿が

かなり面倒くさい、手間がかかる、使えない・・・・

そういう理由から、このはてなブログへ引っ越すことにしました~

 

こちらなら、写真投稿が楽です。

FC2ブログは、写真の画像サイズが2MBと決まっており、

写真をupするたびに、画像を縮小し、加工する手間がかかりすぎ半端ないです。

これから、FC2はじめようとしている方は、考えた方がいいかもしれませんよ~

 

 

 

 

さて、

 

今回は、長崎式見の神楽島沖平瀬に釣行してきました。

先月の能瀬水道のボーズからのリベンジです・・・・笑

 

 

 

同じ長崎西側とはいえ、

やはり、ポイントが変わるだけで、

魚の状況も変わります。

 

長崎式見漁港に8時50分到着!

前日に船長に9時から出港を希望していましたので、

港に着いたときは、船長が準備されてました。

 

結構、融通が利く、優しい船長さんです。

そう、今回は、瀬渡し船 “いそかぜ” にお世話になりました。

 

 

朝9時に出港、ものの10分程度で、平瀬へ到着

 

f:id:zdhagakure:20200202191758j:plain

平瀬の船着き

ここは足場がいいです。

 

こう見えますが、ここが本当は一番深いんですよ。

 

15mぐらいありますよ~

 

 

 

 

 

f:id:zdhagakure:20200202193059j:plain

左が平瀬の灯台

真ん中が平瀬のハナレ

 

そして、右手の向こうにそびえ立つのが 神楽島になります。

 

 

神楽島・・・

 

 

私は、日本史があまり得意ではなかったので(世界史専門)

よく知らないんですが、神楽島は、かの豊臣秀吉朝鮮出兵の前に

出兵祈願祭を行った場所らしいとか・・・

 

的山大島沖の二神島もたしか

そうだったようですが・・・・

 

 

 

 

話は、ちょいと横道にそれたんですが、釣りの方はといいますと

 

平瀬にはルアーマン2人、ハナレにフカセ2人のみ・・・・・

 

 

少ないですね~

 

 

釣れてないんじゃないでしょうか~笑

 

 

 

ルアーマンに釣況をきくと

朝6時からきてて、何も釣れとらんと・・・

魚っ気がないと・・・

 

 

これまでの時化を払拭するような

ピンカ~ンの晴天ですが、

幸先から、悲しいコメントれす・・・・苦笑

 

 

 

 

 

f:id:zdhagakure:20200202193321j:plain

まず、平瀬だったらここを狙え! といわれている釣り座で

釣り開始。真ん中の突端から能瀬向きの狙いですね。

 

 

 

f:id:zdhagakure:20200202193942j:plain

早速、釣り開始!

ハリス2.5号

タナ竿1本で狙います・・・・・・が・・・・・

 

 

 

本当に魚っ気がりません・・・・・

 

 

 

 

 

潮は能瀬向きに、いい感じで動いており、

足元の撒き餌も沖へ払い出されるように効いているみたいですが

 

 

 

全く当たりがありません。

 

 

 

 

 

 

タナ変えたり、付け餌変えたり、針の大きさ変えたり、ハリス細くしたり・・・・

 

 

 

 

全く反応がありません・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、

 

 

 

 

釣り座を船着きに変えました。

 

 

 

 

そして、最近、能瀬方面でもよく聞く攻略方法

 

「タナは1ヒロ~1ヒロ半、深く入れすぎると、ここのクロは釣れない」

 

 

そのような言葉を思い出し、

 

 

 

 

タナを浅くして狙ってみると

 

f:id:zdhagakure:20200202194803j:plain

1投目で、ガツンっときました~!!!

 

もう、久しぶりのフカセ釣りの引きを

堪能します~笑

 

 

 

 

 

 

最後の瀬際の締め込みをかわし、

 

 

 

 

何とか釣り上げたのは、

 

 

 

f:id:zdhagakure:20200202195031j:plain

44センチ  1.6キロのクチブト~

 

 

 

 

 

 

f:id:zdhagakure:20200202195141j:plain

よ~う、肥えとりましたバイ~

 

 

 

 

 

 

その後は、当たりは無く

 

型のいい バリが沸いて

 

 

終了しました。

 

 

夕方のドラマも無く、

 

 

 

17時 いそかぜ の迎え。

 

 

f:id:zdhagakure:20200202195343j:plain

 

久しぶりの式見沖でしたが

 

何とか楽しめて良かったです。

 

 

 

 

 

昼過ぎからの北西の強風がきつかったですが、

うねりもひどくならなくて

良かったと思います。

 

 

 

夜から南の強風がふくので

明日は時化るかもしれませんね~

 

 

 

www.youtube.com

 

 

お疲れ様でした。