葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

渡りグロ狙い~長崎県鷹島沖波止

今年は、長崎県鷹島でよく釣らせていただきました。
夏~秋にかけて石鯛、そして晩秋のクロ・・・・

今回は、12月に釣行できた鷹島の沖波止でのクロ釣りです。
例年にもまして秋口の青物の回遊が多かったせいもあり、今年は渡りグロが今よく釣れているようです。


波止は外向きの日比水道と内向き(イカダ向き)、両方狙えます。



今回は、イカダ向き水深15mを狙っていきます。




竿1本先を竿1本半のタナで狙っていくと、コンスタントに喰ってくれます、
まずは、木っ端グロ・・・15~17センチサイズです笑




このサイズで終わるのかな~と思ってると、





そこが違います、沖波止!






撒き餌が効き始めると、視認もできるほど良型のクロが浮いてきます(≧∀≦)






そして、



渡りグロ1_convert_20191229214954

そこそこの締め込みがあり、
ようやく浮いてくれます。


ここは、波止から海面までの高さが7mほどあり、
かなり高いです。


浮いてきたのは30センチぐらい?
渡りグロ2_convert_20191229215051









渡りグロ3_convert_20191229215139

32センチありました~笑
綺麗なクロですね~

ナイス針がかり。




その後も、コンスタントに25センチ~34センチぐらいまでの型が釣れてくれました。
マダイも釣れましたね~ 35センチぐらいですが(^0^)



















渡りグロ4_convert_20191229215215

結局、マダイ36センチ混じりで、30センチ未満をリリースしての釣果!
最大34センチを頭に釣れました。



先週は37cmサイズや石鯛も釣れてたみたいです。





でも、波止でこれだけ釣れればいい方ですよね。





まだまだこれからが釣れそうですね。






ココ以外でも、呼子波止岬沖新波止でも
良型のクロがよく釣れてるようです。


1月まで狙えそうですね。またいきたいですな~







お疲れ様でした~