葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

佐世保沖磯~大平瀬のチヌ

 


f:id:zdhagakure:20200303225656j:plain


 

3月1日(日)中潮 天気くもり

場所:佐世保沖 大平瀬灯台

干潮 5:45  17:30

満潮 11:30  23:00

 

本当なら、今日は寒グロ狙いでの釣行であった。

というのも、前回も、某マル秘ポイントにてクロ狙いで釣行し

夕まずめに良型クロが釣れたこともあり、

今回も、シズミが多く、激浅のポイント、大平瀬に釣行した。

 

 

 

 

 

ここは、ポイントは3カ所ほどあり、一番東のシズミ突端、南の突端、そして、

今回狙った波止の突端。

 

 

 

 

満潮時でも6m前後しかないが、

 

 

 

今回の釣り座の30m沖西側の沈み瀬周辺には

座礁した船が沈んでおり、そこが魚礁となり

大物が住みついているといわれている。。。。。

 

f:id:zdhagakure:20200303230849j:plain

右手沖のシズミ周辺に座礁船が沈んでいる

 干潮時は、座礁船の煙突が見える。

 

このポイントに波止の突端からド遠投して

 

フカセ釣りで狙っていく。

 

f:id:zdhagakure:20200303231217j:plain

 

右手沖を狙うわけだが、

上げ潮が左ななめ沖にガンガン走っているため、

狙うポイントを変えた方がいいと考え、

 

 

 

 

 

左沖めを足元から流していく・・・・・

 

 

 

 

 

すると、15m沖のシズミの駆け上がり付近で

 

 

 

 

ウキがモゾモゾ~と消え、

 

 

 

 

ラインを張ると、グイ~~~~~~んと

 

 

 

 

 

強い当たり!!

 

 

f:id:zdhagakure:20200303231432j:plain



 なかなかの引きなんですが、

 

 

なんか、重っ苦しい引きで、

 

 

 

やっぱりコヤツでした~笑

 

f:id:zdhagakure:20200303231804j:plain

チヌでした。

 

久しぶりのチヌ、

 

サイズは40センチ前後ぐらい。。。

 

 

 

寒チヌっていうんですか、

 

 

 

引きはいいですね。

 

 

 

その後も、同じように流し、

 

 

またも同じサイズのチヌ。。。。。

 

 

 

 

今日は、クロ狙いのはずが、

 

喰ってくるのは、いい型のチヌ・・・・笑

 

 

 

 

その後、

 

 

 

天気予報では降らないはずの雨……寒

 

 

 

 

 

 

満潮過ぎ、潮が下げに変わり、

 

 

 

 

 

座礁船の沈むポイントの方向へ

 

 

 

潮が動き出したので、

 

 

 

 

今度は、そちらを狙い始めます。

 

 

 

 

すると、

 

 

 

今日一の当たり!!!

f:id:zdhagakure:20200303232409j:plain

 

沈んだ座礁船の当たりでウキが見えなくなり、

 

 

ラインが走り、

 

 

 

引きがクロっぽい引きに感じたため、

 

 

 

ひょっとして、クロかも?

 

 

 

 

 

そういえば、ここは、夕方まずめにデカイヤツが喰ってくるという話も聞いていたので

 

 

 

もしや?と思い、やり取りを続けます。。。。

 

 

 

 

 

 

 

何か、やっぱり、クロっぽい・・・・・

 

 

f:id:zdhagakure:20200303233103j:plain

 

ホント、いい引きします。

 

 

 

 

なかなか浮いてきません・・・・汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく浮いてきたのは、

 

 

 

 

 

 

 

チヌでした 笑

 

f:id:zdhagakure:20200303233226j:plain

 

しかも、これまでよりデカイ……

 

 

ていううか、今日一でした~

 

 

 

 

 

雨はやむこと無く、小雨となって降り続け、

 

 

 

 

これ以上やっても、クロは釣れないだろうと思い、

 

16時納竿としました。夕方の17時回収ギリギリ夕まずめまで狙う予定でしたが・・・・・

 

 

f:id:zdhagakure:20200303233341j:plain

クロ釣りのはずが、チヌ釣りで終わった1日でした~

 

 

 

しかし、

 

 

 

 

たまには、チヌ釣りも楽しいもんですな~

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。