葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

激突!激流の石鯛★長崎県平戸広瀬灯台

12月28日(土)
今年も残すところ、あとわずか・・・・

ていううか、あと4日でお正月、令和2年になるとですよ~

早いですね~、あっというまに1年ですな~




皆さんは、釣り納め行かれましたか~?




大方、どこも12/27が仕事納めで、おそらく9連休なんじゃないでしょうか。





だから、どこも多いと思うんですよ、この時期。





案の定、あじか前は、県外ナンバー、関西、名古屋方面からも・・・
車でギッシリ(汗

駐車場に入りきれないからと道路脇に縦列駐車でしたよ~




五島方面でしょうね。





こうも多いと、せっかく五島に行っても、あがる場所ないでしょう、佐世保方面からも五島便はたくさん出ていますからね。



でも、やっぱり私は近場がいいんですよ。


人多くないし、ゆっくりできるし(^0^)





そういうことで、先週の度島沖横島に続き、



今回も佐々木釣りセンターにお世話になり、




激流の瀬戸、広瀬灯台にチャレンジしました👌




いつも気さくに、やさしく対応していただけます、
佐々木船長!



シーラインSASAKIに乗り込み、

3便目の朝7時に平戸田平港出港!

シーライン①_convert_20191230153651









ものの5分程度で、
平戸瀬戸の激流に立つ、広瀬灯台波止へ波止上がり👍
シーライン②_convert_20191230153819





本日の潮
下り大潮2日目
干潮:3:45   満潮10:00
上げ潮狙い





下り大潮で激流です
急潮7.5ノット!
当たり待ち②ヒロ_convert_20191230154010





この上げの激流は北に向かって流れますが、
この潮は、この広瀬灯台に当たり、波止の中間で反転流を作り出します。
そこで、石鯛狙いは、この反転流を狙うわけです👍
当たり待ち①ヒロ_convert_20191230153913
上げの本命が走っており、
竿だしそうそう、石鯛の当たりが出ます。




怪しい当たりも出だし、
もうそろそろ走りだしそうな気配があり、
戦闘態勢に入ります👌








そして、
走ってくれました~!!!

広瀬当たりだ_convert_20191230154110
ちょっとだけやりとりしながら
浮いてきたのは、ん~~~  型がね~~








1キロ前後ってとこでしょうか~


広瀬本石だ_convert_20191230154206
でも、本石でした~(^_^)















その後も当たりは続きますが・・・・

なかなか走ってくれず・・・








ただ、ハリスワイヤーのキンクが大きく、
すなわち、大きい歯形がくっきり残っているとです・・・・汗





この歯形からすると
結構デカイような感じがして
デカバンの気配もしましたが






満潮過ぎると、当たりもここまで。





下げはまったく当たりは無かったですな~







実は、昨年60センチオーバーがこの時期に釣れてるとです。






その前の年もですね。








従って、この波止は結構あなどれない所なんですね~





15時納竿







シーラインSASAKIのお迎え




今日は20名ほどのお客さんがおりました。



尚、広瀬灯台のかご釣りも40センチ近いクロが良く釣れてました~

シーライン迎え_convert_20191230154253

今年は、これが釣り納めになりました。

来年は年明け3日から始動していきます。


皆様~ よいお年を