葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

魚島来釣り石鯛 in 鷹島波止

台風20号の影響で、北東の強風が強く、
どこも釣りにならない・・・






佐世保、五島方面も次々とキャンセルが出ているとの情報もあり
何とか北東の風裏?的なポイントを考え、
その時に頭に浮かんだ所が、鷹島の西に位置する、阿翁港。。。







磯とは違い、波止なだけに、完全に風裏にはならないにしても
何とか竿出しできると思い、今回は鷹島の波止で石鯛狙い👌



_Moment_convert_阿翁港釣り座

ここ鷹島の西側沖には、
マグロ養殖が行われている。

よ~く考えてみると、凄いことだと思う。
こちらで養殖されたマグロは日本各地、海外まで流通している。


そのため、この近辺では
極上の海鮮丼漁師飯、いわゆる魚島来めし(おとこめし)が名物!

これがまた激ウマなんですね🙆👌
それにしても
ここでマグロの養殖を考えた人が素晴らしいと思う。
私も、そのような発想力が欲しい。ウラヤマシイ限りである。









さて、この波止、付け根側は、こんな感じ。


_Moment_convert_阿翁波止付け根

付け根にも地磯がつながっているが、付け根に行くにつれて浅い。
あの付け根の向こう側も中瀬というおもしろい地磯がある。
かなりド遠投しないと釣にならないポイントらしいが、おもしろそうである。








本日の潮
干潮 8:50分
満潮 15:40分




本日は、6:30分に波止上がり、
7:00から竿出し。







当初は、まったく当たりがなく、
干潮過ぎて
上げ潮に変わり、斜め沖から波止の壁に当てるような潮が動き始め、
撒き餌が効いてきたのか竿先をはじくような当たりが出始めます。。。汗



_Moment_convert_阿翁手持ち





弾くような当たりはそう続かず、
当たりが止まったりします。


それにしても風がますます強くなります。





昼前には、もう暴風です・・・・(;.;)(;.;)







そのため、仕掛けを変更し、
中通しおもり15号に換え、
波止の足元際をカウンター10で狙います。
壁をこすりながら、ゆっくり仕掛けを落としていく、繰り返しで
当たりを待つと、これまでとは違った、力強い当たりをとらえます。






そして、昼過ぎに
北東の暴風の中、ズドンッと走ってくれました!!!



Moment_convert_阿翁本石1

久々の本石!
良型です笑









その後も、

さらに北東の暴風が強まる中、

当たりをとらえます・・・・汗汗





そして、ゆっくりと送り込むと~








またも走ってくれました~!!!


Moment_convert_阿翁本石2

本石2枚目!
しかも、先ほどよりもデカイ!!











以降、北東の暴風は弱まるどころか、
ますます、勢いを増すばかり・・・・・(;.;)(;.;)


_Moment_convert_阿翁風車




風車もガンガン回ってます。






15時納竿。









久しぶりに
いい釣りができましたばい~








波止でこのサイズはうれしい~








お疲れ様でした~