葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

寒グロ~上五島古志岐三礁ヘタの瀬→馬?ラクダ瀬

今回も葉隠石アラ会会長とともに、
上五島古志岐へ…


寒グロシーズンも終盤。

今、古志岐が釣れているとのことで、
今回は、ここへ…




お客様は、我々を含め、10名。
平日ですから笑っ

夜中1時に平戸白浜港を出港!

渡船は、フィッシングしゅんぷう!





船内は、とにかく綺麗です。





船長さんの人柄がうかがえます。


約1時間ぐらいで、エンジンがスロー、
古志岐三礁へ到着、
私は、ヘタの瀬一等席、会長は、ラクダ瀬へ瀬上がり。



ヘタの瀬は、上げの潮が走っていたため、
岩にとりつけられたロープをたどって、
突端から竿出し、沖の方へ流します…

が、まったく当たりがありません(涙)


そのうちに夜が明けてきます。


下げに変わると、ここは、当て潮になるため、釣りにならないから、今度は、船着き場から逆向きへ、流しますが、ここは、もともと石鯛釣りのポイントなんで、反転流が強く、なかなか攻略が難しい…


そのため、やや遠投して、潮がたるんでいる場所へ仕掛けをほおりこみます。


そうこうしているあいだに35センチ弱のクロをポツリポツリゲットしますが、サイズアップできません…




船長の見回りがきたので、
会長がのってるラクダ瀬へ瀬がわりします。

会長の話では、朝まずめに4号ハリスをバチバチ切られたそうな…


瀬がわりしたのが正解で一投目から40upの口太が食ってきます。


また、昼前からは、浮きグロが頻回にみられる…

かなりでかいやつも浮いていました。








いつの間にか入れ食いモードに突入していて、気づいたらクーラー満タンでした笑っ




ここのクロは、大変元気よかったです。
親指をせびれで切られました…

痛かった~泣






古志岐の海を泳ぎきった会長…
財布もスマホもずぶねれでした。

会長いわく、ライブジャケットは、絶対きとかんばね!










ここは、入れ食いでした(*^^*)

今回は、15時回収、
欲を言えば、夕方まずめまで狙って
巨グロ狙いたかったんですが、
まあ、いいか。




しゅんぷうのお迎えです。


本日の釣果!
42センチ×2
40センチ×4
37~39センチ×6





これでしばらく、釣りは、お休みです。
おやすみなさい笑っ