葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

島原半島~口之津沖波止 出たよフカセでデカマダイ!

北の風が強く、波高3~4m…*1

しかも強風とくれば、北部九州も、さすがにどこも竿出しできないやろう…


それでも、久しぶりの3連休、
最後の休みぐらい、どこかで一度は、
竿出ししたい。




と思い、北の風裏となるとこを探すと、
やっぱり、あそこしかないな♪




そう、かねてより、フィッシングヨシオカの店長と話ていた、島原の果て、口之津
ここには、なんと、知る人ぞ知るスーパー沖波止がある。



事前に店長と打ち合わせ、
本日、朝8時に出港!

力丸で沖波止へ…




ここが、口之津スーパー沖波止!
早崎漁港より、力丸が2000円で渡してくれる。
しかも、船長は、ジョージクルーニに似て
人当たりのいい船長である。
ちなみに、砂捨ての岸壁では、12月にキロクラスのクロがよく釣れるそうです。





狙うポイントは、赤灯台から、牛深苓北の沖へ流れる潮に流します。



島鉄フェリーが航行しています。



ここは、熊本県苓北と島原半島の水道にあり、
さらに西の方向は、早崎瀬戸といってかなり潮流が早いところ。

したがって、思い仕掛けで深く流して釣ります笑っ

それにしても、今日は、風が強く、本来なら北風だから背に受けるはずが、まわりこんできて、真横から風を受けます(T_T)

ライン操作が難しい…




ちょうど、上げの本流が走り始めたと同時に
ラインが走り、竿を引ったくられるあたり!

慎重にやりとりし、

まずは、チヌですな笑っ



さすがに、瀬戸で祖だった魚はよう引きますばい。

次にもう一枚、チヌを追加。

サイズアップです笑っ






その後は、当たりはあるものの、なかなかのってきません…


かれこれ、1時間はたったころだろうか。

かなり流した浮きが小気味よく消し混みます!



餌とりかな~




と思いつつ、ラインをはると、


ラインがバチバチバチバチ!!!



スプールを戻すも、スプールが弾かれ、
ラインが、ガンガン出ていきます汗!


青物か!?



いや、下に下に突っ込んでいきます汗!


ようやく、スプールを戻し、貯めますが、
リールが逆回転し、ヂナリを起こしています。



ラインをだしては、ため、ごり巻き、また、ラインを少しずつだしの、慎重なやり取り…



なかなか、上がってきません…




かと、おもったら、意表をついたように、またまた、沖へ逃げていきます!


その時、動きがパッタリと止まりました汗!








かなりライン出したんで、根に張り付いたんでしょうね。














しかし、強引にごり巻きして、


ようやく、海底から、引きずり出しました笑っ


海面に浮いてきたのは?





真鯛





56.5cm 2.8キロありました(^^)v




やっぱり、よう引きますばい。

この波止、実は、7月、8月は、
良型のクロが釣れるのです。

今回は、もう時期が終わってて、クロは、見えませんでしたが…


今度は夜グロ狙いチャレンジしてみますばい。


本日の釣果





帰りは小浜温泉につかって帰りました(^^)v

そう、オバマ

Yes we can(^^)d


つ~か、明日仕事よね~*2

*1:T_T

*2:T_T