葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

男女群島~五島タックルで挑戦~笑

私と会長、もっち~の3人は、結局、サメではなく、女島のハナという瀬に、瀬上がりした。

時間は昼の2時…

さっそく、タックルを組む。

会長は、石鯛仕掛けを組み、ナイフをもって
岩にへばりついたワサをとって、それを餌に、
突端から、さっそく、石鯛狙い…

穂先には当たりがよくありますが、なかなか食いついてきません。

ていうか、こんな餌でも、当たりがくるのがすごい。

一方、海釣り初挑戦で初めての海釣りデビューが、男女群島笑っのもっち~は、3号浮き、ハリス4号のややごつい仕掛け。

私は、昼釣りなんで、と思い、五島タックルで望みます。



当初は、30クラスのクロがポツリポツリ食ってきて、たまに、木っ端グロも釣れます。


男女群島にも木っ端グロがいるんですね笑っ


その他、見たことない、おそらく南方系の魚が釣れたり…




会長の石鯛仕掛けも結局、石鯛は釣れません…



もっち~も不発…


さて、

この日の天気は晴れ!
天気予報では、夜から雨とのことだったが、
とても雨が降りそうな天気ではないくらい、ピンカ~っと晴れている。

また、20度と5月中旬なみの気温…


それだけに、楽しさも増し、3人の会話も
はずむ。


いろいろと写真もとりたかったが、
カメラを忘れ、仕方なくスマホで写真とろうと考えたが、
この男女群島、電波が入らないのです(T_T)

しかも、電池の減りが早い…



したがって、決定的なものしか写真とらないように、電源切りました。




そうこういているうちに、夕方のまずめにはいりました。

いつの間にかフカセ仕掛けに切り替えていた会長の仕掛けに、まずは、オナガのお出まし…

太仕掛けでぶりあげです。


その後もなんと、本石をぶりあげ笑っ


会長は、快調です。



私の方は、グルクンに悩まされます…

しかも、型いい。
最初は、ムロアジと思いましたが、
グルクン連発です。

会長から、グルクンは、いかしとって~という
から、ブクブクに生かします。

この会長、実は、過去にアジのおよがせで20キロのキハダマグロ釣ってたんですな~笑っ




ようやく、上げの本流が動き出し、私にもようやく、きました笑っ、クチブト笑っ


五島タックルでよくとれました。
クチブトやからね笑っ




その後は、やっぱり、ライン切れ、ハリス切れのバラシ…


夜にそなえて、

本格的な、太仕掛けを組直します。

5号竿、ライン8号、ハリス10号、3号浮き、タナ竿1本半!


本格的に夜釣りに入ろうと思ったのもつかの間、突然の豪雨と暴風!!!

会長は、バッカン飛ばされ、立っているのがやっと…


3人で岩影に隠れ、船を待ちます。

ようやく、緊急回収…


大潮とも重なり、あともう少し船が遅かったら、左の滑りから、波が這い上がってきていたかもしれません…



おそろしや、男女群島


結局、朝の5時まで、船で寝たあと、
もっち~と2人で、瀬上がりし、
再度、釣り開始。
会長は、熱があるとのことで、船内でとどまることに。



昼13時に回収…


夜が天候よかったら
もっとよかったんですがね~





我々を横切るブラックヘラクレス










今回の釣果…








男女群島
やっぱり、神秘的な島ですな。


それにしても、会長のインフルエンザが気になるな~笑っ