葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

新年初釣り!長崎県軍艦島映画館下

新年、あけまして、おめでとうございますd=(^o^)=b

新年初釣りは、長崎県軍艦島に行ってきました。

今回は、3人での釣行!


夜中2時半に佐賀を出発、途中、長崎のかめや釣具に立ち寄り、予約注文していた撒き餌を入念にしこむ…





そう、ここ軍艦島の釣りは、基本、集魚材を混ぜてはならない!

また、安い変色したオキアミも食ってこない…





撒き餌をいかに、着実にしこんでいくかで、釣果に差が出る。



準備が終わり、かめや釣具をあとにし、結局、出港地である野々串港に到着したのは、出港1時間前の5時30分。


やはり、時間の余裕も大切である。




元旦4日目ともあり、お客さんは、自分たち以外、ゆうに20名は超えている…




出港前に船長と打ち合わせ、結局今回は、3人で、映画館下に行くことにした。





ここが、映画館下!


凪で、潮が低い日でないと、のれないそうだ。


波が高くなると、ここから先、左てにある洞穴をくぐって、本島内に逃げ込まないといけない笑っ



つ~か、回収は、どっちにせよ、もとの場所に船付けできないので、その洞穴をくぐって、学校下まで移動しなくては、ならない…笑っ


荷物は、塀の上から搬入する必要があるため、ロープも事前に船長から借用していた笑っ





ちなみにその洞穴をぬけると、上の写真のような場所に出て、本島に入ることができる。

廃棄マニアには、たまらんだろう…笑っ




さて、この映画館下のポイント、連日、大物が仕留められてるそうだが、バラシも多いようだ。

しかしながら、今回は、なかなか食いが悪い…

ていうか、付けえさがほとんど残ってきます。


みんな、朝のゴールデンタイムも不発…




波も高い…

大丈夫かな…




そんな中、口火を切ったのは、ひでたろう!


34センチ800グラムのクチブト、ゲッツ!



ここのクロ、ほんといつもおもうんですが、体高があり、よ~肥えとります(写真なし)




それ以降、たまにポツリポツリ竿を曲げるのは、ヤー…バリバリバリです…*1





お昼になりましたので、私はしばし、昼食のお弁当タイム…



しかし、マツケン、ひでたろう2人は、昼御飯も食べずに釣り続けています笑っ





なかなかいい潮が動いていますが~

いいシズミがあるんですが、

釣れるのは、ほとんどヤーヤーヤー…*2







お弁当を食べながら、

海を見ていると、目の前のでっかいシズミ瀬が気になり、また、いい感じのサラシができていることに気づく…



また、これまでの固定観念である、タナ一ヒロの固定仕掛けでは、いつまでたっても付けえさがとられない…



とすると?



いっそうのこと、遠投はやめて、目の前のシズミ瀬を深いタナで流したら?と思い付く。




さっそく、仕掛けを組み換え、


ポイントを流すと、



一発で食ってきました!




42センチ、1,5キロ
クチブト笑っ


まるまる肥えてるばい笑っ




その後は、クロの当たりはなく、


ヤーばかり…




ひでたろうも、一回デカチンのバラシがあったそうだが、
やはり、バラシは悔やまれますな~


その気持ち、よ~わかる…



結局、回収は、学校まで歩いていかないといけないので、13時に納竿。



道具を片付けて、塀の上まで、道具をあげて、
この塀の上を道具かついで、学校まで、歩いていきます笑っ




高所恐怖症の方は、足がすくむかも。
結構な高さです。







この建物はなんだろう?

心霊写真写りそう…



やっぱり
廃墟マニアには、たまらんだろう…笑っ





それにしても

すごい塀の高さです(|| ゜Д゜)




後ろをふりむくと、

こんな感じ…





ここから、かご釣りもされてるんですよ。


トイレというところが有名らしいけど、

かご釣りは、ちょっとね~




まあ、とにかく、
軍艦島、またな!


*1:T_T

*2:T_T