葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

長崎県生月沖~中江ノ島平瀬

長崎県平戸沖にある中江ノ島


江ノ島は、このあいだ
88さんが、クロを爆釣したところ。
腕がいいんですよね、中江の88さん。
私には、あんなにたくさん釣れません…






本日
1月30日…
海鳳で中江ノ島の平瀬に行ってきました。
左端に見える平たい島です。
この平瀬、私は初上陸です(^-^)
今回は、寒グロ狙い。


朝6時に出港!
多少ウネリが残ってましたが、
大丈夫のようで、無事に瀬上がりできました(^^)d




上げ潮は、中江と平戸の間に走る潮、
下げ潮は、生月大橋方向へ走る潮、と
田代船長より教えてもらいました。


明るくなって
早速、釣り開始!


まだまだウネリが瀬涯を洗い、
なかなか、先端まではいけそうにないので、ちょい高台から竿だし。


10時まで上げ潮が走るはずだが、
なぜか、鯨島方向に?
抜群の潮が走ってます…笑っ

平戸と中江の間方向では?


でも、なかなかよさそうなんで、
足元に撒き餌をうってガンガン流すと
50m沖でウキがゆらゆら消しこみます…


当たり❗ですが、型小さいです。



32センチ…






同じように流しますが…




これが後が続かないんですよね~





ベラがよく、食ってきます。






そんな中、





ラインがバチバチバチ~ときて、
竿がぐぅ~っともっていかれました!!


ナイスなクロでは?と思うも、強い抵抗して、重たかったんですが、
浮いてきたのは
30センチ近いキタマクラ…泣







その後も、ラインが走って、バチバチきましたが、ハリス切れ…



針のチモトがくるんと曲がってます。


これも、良型のキタマクラに間違いない!







今日は、本当に、この良型キタマクラ
泣かされました。型がデカくて、クロみたいな引きしてくるんです💢

かなりの針をロストしました泣

くやしいです!






潮が下げて、ウネリがとれたところで、
船着きと逆のポイントでいい潮が走ってたんで、ここでまた、遠投!
足元に撒き餌を集め、流します…


やっぱり鯨島の方へ潮が走ってます?笑っ







そして、

また、ラインがバチバチバチ~っと







今度は、キタマクラではなく、



体高のあるオナガでした。これも
32センチぐらいでした。



そういえば、ラインがバチバチバチ~っていうブログタイトルの方がいましたね笑っ





良型のキタマクラが大人しくなってきて、



そこから
本命のポイントへ。



この突端です。
この突端が



ようやく、正面の中江ノ島の左側、平戸島沖に潮が動き出しましたが、もう、納竿16時の1時間前…




夕方まずめ、何か奇跡が起こらないかな?
デカイやつこないかな?と期待しましたが、結局、




30ジャストのオナガでした笑っ






本日の釣果!






今回は
全部もちかえり、ありがたくいただきたいと思います。



型は小さかったですが、
楽しかったですね。





江ノ島 平瀬




やっぱりフカセ釣りはムズい~
釣りきれん笑っ