葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

長崎県鷹島~殿ノ浦灯台

2019年、新年初釣りは、
長崎県松浦にある鷹島の殿ノ浦灯台
クロ狙い(^^)d

今回は、久しぶりに
佐賀県肥前町にある晴気港から出港する
隆盛丸の岩本船長にお世話になりました✌️



出港前、時間があったため、
久しぶりに岩本船長と談話…
かつては、鷹島沖シリーズのポイントでは、大人気であった伊豆島、魚固島が漁協関係の理由で瀬渡しできなくなったことや、昔は渡船業者が4隻あったが、今となっては2隻になってしまったこと、そして、何よりお客さんが少なくなったことなど、カキ網を結いながら、しみじみと話されてました。

話し込むうちに、いつの間にか出港時間…

お客さんは、私含めて2人…


なんか、寂しいですな…














さて、


私は、殿ノ浦灯台を希望し、
瀬上がりしました。
あと一人のお客さんは山島へ。。。





昨年に引き続き、
今回も殿ノ浦灯台です。


なぜ?

なぜにそこにこだわる?


と思われる方もいると思いますが、





理由は一つです。






この鷹島で40オーバーのクロを釣るためです。






ここ殿ノ浦灯台はデカイシズミがゴツゴツしており、その先は、15mとどん深で、魚の格好の住みかとなっています。

また、満潮時に、デカグロの影を何度もとらえています。過去に40オーバーのクロも4回ほどしとめられている実績もあります笑っ






本日、大潮
満潮 10時20分   21時40分
干潮  3時45分   15時50分


朝まずめの上げ潮が狙い目です(^^)d









と、








ここまで、自信ありげに書いてきましたが、







お恥ずかしい話ですが、







結果は、25センチのクロを釣ることが
限界でしたm(__)m

これが精一杯でした…m(__)m









そう簡単には、
釣れるわけがありません…









従いまして、




また、次回、リベンジします。
ちなみに、
昨日は、調川沖波止で44センチの
クチブトクロが釣れたそうです。






鷹島沖は、なかなか奥が深いポイントが
たくさんあります。

あ~


しばらく、通いそうです。
鷹島で40オーバーのクロを釣ることと、
鷹島の瀬渡し活性化を目指し、
頑張っていきたいと思いました🎵



次回こそは、狙っていきたいと
思います。