葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

春磯石鯛狙い☆野母崎三ツ瀬~長手

久しぶりのブログ更新です(^_^)v


これもまた、今回は、久しぶりに
長崎野母崎の三ツ瀬
に行ってきました(^.^)


もっと詳しく言うなら、
今回は、久しぶりの欲張り釣行ツアーで
1日目が樺島、
2日目が三ツ瀬に行きました(^^)d


結果からいいますと、
1日目の樺島は撃沈…笑っ

桃瀬の真ん中でしたが、正午をまわって、
上げ潮が走り出していた真っ最中に
一段降りた低いところのハエ根を狙っていたとき、バカデカイ当たり❗をとらえて、
浮かせるまでできたんですが、
最後の突っ込みでハリスのチモトをぶち切られました泣

かなりデカかったです、あれは。。。
!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚


50センチ近いサイズがハエ根のところをチラチラしてたのが見えてたんで、たぶんあヤツだとおもいました…


それっきりで、あとは、全く当たりがないまま、1日目の樺島は終了しました。

潮止まりのときに、
エギングして600gのミズイカだけの
釣果でした笑っ



ちなみに樺島は上物狙いでした。





さて、2日目の本日、
いよいよ石鯛狙い(^_^)v


O崎さんに、
いつものようにガンガゼ50個、
ウニガラ一缶、手配してもらい、
朝5時30分に照三丸で出港!

今回は、前日に照三丸をこよなく愛し、
いつも、大物を仕留められているTさんの計らいで長手へ。。。

Tさんとは、前日もお話ししましたが、
やっぱり釣りに対する情熱が熱く、
照三丸の船長を大変したわれ、
他のお客さんへの気づかいもよくされます。やっぱり、これまで凄い釣果を上げられている理由が分かります。
ホント、良か人です。

さて、


長手には、チーム照三丸のIさん、TSさん、Mさんと、他にショアの若いお二人の計6名で瀬上がり🎵




長手では、底もの狙いは、Iさんと私の二人で、TSさんとMさんは、上物狙い。
いずれも、ベテランです。


写真右端が、干潮時に長手の突端になり、
抜群の下げ潮が野母半島の立神まで走ります。

Iさんから、いろいろアドバイスをもらい、釣りを開始します(^^)d




Iさんに、ポイントのところへ、
船でウニガラを撒いてもらい、
釣りスタートです🎵



ちなみに、私の釣り座から、船のところまで、50mの遠投釣りになります笑っ





本日の潮

のぼりの中潮
満潮6時30分 18時
干潮12時55分 


本来ここは、上げ潮狙いですが、
下げでも、潮によっては、食らいついてくることもあるようです。



平の先端めがけて50m遠投し、
カウンター39まで底をゆっくりぞろ引きし、当たりを待ちます。。。。





時間は、6時
まだ上げ潮が走っています。


1投目から、細かい当たりが出だし、
素バリでかえってきます。。



そして、石ものっぽい当たりが出ますが、
なかなか走りません…




そんな中、

Iさんが、デカイなべたを釣りあげられます笑っ






しかし、当たりもここまで。。





下げ→潮止まり→上げ潮に変わっても
当たりはありませんでした↘️



見事に撃沈笑っ





本日は、どこも
石鯛は上がってませんでした。




ちょっとばかり、時期が早いかもしれませんね。





本日の頂果‼️



佐賀からわざわざ来てくれたからと
TSさんとMさんから、
イサキ、クロ、チヌ、キジハタを
頂きました。

ありがとうございました。

次回は、石鯛を釣って
私たちにくださいと言われました笑っ




釣果は撃沈でしたが、
ワイワイ話ながら釣りができ、
楽しかったですな😃


いつも、思うんですが、
長崎の人は、ホンによか人ばかりです。





そうそう、帰りに昨日、宿で一緒だった方と高速道路のパーキングであったんですが、樺島は本日も昨日に引き続き、石鯛は上がってなかったようです。このお二人さんは、私と真逆のパターン、すなわち、昨日三ツ瀬の長手、本日が樺島の貝瀬に上がられたとのことでした。



石鯛は、これからでしょうね。
釣りは、このようにいろいろな人と出会い、お互いにいろいろなことを學べて楽しい機会にもなりますね。



高三ツ瀬 灯台

皆さん、
お疲れ様でしたm(__)m