葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

呼子波止~メイタ

もうそろそろかな~と思いつつ、呼子の波止へのっこみチヌ狙いに出撃した。




毎年、今の時期、必ず釣果があがる、とある波止でチヌを狙った。



満潮:1:31 12:55
干潮:6:55 19:54




ポイントには朝9時に到着!

五分の上げ潮といたところだ。


ベストポジにも先客がいなく、一安心。

そう、ここは、外海に面した波止なんで、結構、人気がある。






潮は、

狙い通り、右流れから、沖の方へ斜めに本命潮が走っている。



撒きえさを10杯程度打ち込み、仕掛けをつくる。





ただ、このときから一つ気になることがあった。。。。






風だ。










南西の風が予想以上に強い・・・









釣り開始するも、この真横からの風で、仕掛けが入らない。









なんとか、ライン操作行い、仕掛けを送り込むも、






当たってくるのは、フグばかり。。。









このままでは、ラチがあかない。










結局、ここは、あきらめ、






マル秘波止へ。








ここが、マル秘波止!


内湾であるが、この落ち着きぶり。


風も気にならない。






狙いは遠投に見えるが、実は、足元の駆け上がりを2ヒロで狙う。







それにしても、のどかな釣りだ。






天気もいいし、のんびり釣りができる。






また、地元の人しか知らないポイントなんで、




場荒れもない。









ただ、あまり型は望めない。





これくらいがレギュラーサイズ。



メイタですな。















この時期に、まだ、メイタですな。

















2匹目!












サイズ的には25~30センチぐらいですな。





















最後に、納竿して、お掃除して終了。








満潮前後しか狙えません。












夕方から、職場で会議なんで、




帰りましょう。








まだ、のっこみは、ち~っとばかり早いかな~