葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

佐賀県唐津一文字波止白灯台!

唐津方面では、ここが一番チヌが釣れ始めるのが早いといわれている。



唐津一文字波止!











今回は、ここに、チヌ狙いで出撃した。















3月も中旬を過ぎ、時期的にも、チヌがコンスタントにあがっているだろうと









期待を込めて、佐賀県唐津市ホクト釣具へ車をとばす。

釣り具屋へ着くと、


がばいオカンこと、ホクトのおばちゃんが

「よ~釣れよるよ~」と話される。


いくらか期待がふくらむ。。







オキアミ生1角、アミ半角
チヌパワー一袋、波止チヌ1袋、ニンニク入り押し麦を購入し、
撒き餌作り。
















そして、船着場へ車を走らせる。








これが、唐津一文字、BS波止、高島渡しを行っている

一樹丸!


一樹丸にて出船。







途中、左手に大島を眺めながら、









一文字波止を目指す。

























出船後、ものの4~5分で、一文字波止白灯台へ到着!

ここが、一文字波止!










沖の方は、ぎっしり、テトラポッドが10mまで入っており、10m先は、海底が砂泥地で、

その海底地形が、格好の魚のすみかとなっている。





早速、釣り座を決め、仕掛けを作る。1.5号の棒ウキと水中浮きを使う。そして、タナとりを行う。





10m先の水深で満潮時、約12m。


竿2本半の水深ですな。









タナとりが終れば、そそくさと、釣り開始。

潮は、ゆる~やかに、右に動いたり、左に動いたりで

一定しない。





最初は、フグがぽつぽつ針がかりしてくる。


その食い方も浅い。。。。







食い渋ってるのかな~








その後、チヌ特有の、のそ~っとした当たり!!












ちょっと待って、アワセを入れると、なんだか思い。




根がかりではない。




回収してみると、ヒ・ト・デ。。。。










でも、底はとれている証拠だ。















周りにも、何人か釣り客がいるが、誰一人として、竿が曲がっていない。






そのうちに、高島から、瀬代わり組みが2人、さらに、こちらへ渡ってきた。





高島も釣れてないようだ。










それから、しばらくして、ゆっくりとした浮きの当たり、




2センチほど沈んだあと、浮きのトップがスパッと消しこんだ!












しばらく待ち、アワセを入れる。








食ってきました。久々のチヌの当たりですな。







余裕のやりとりで取り込みます。



さほど、大きくないような。。。。







30センチ弱のメイタですな。











その後も、当たりは、ありますが、


フグ、だったり、子メバルだったり、ヒトデだったり。。










チヌはいると思うんですが、なかなか、食ってきません。








そして、1時間過ぎて20センチ弱のメイタを追加。












なかなか、大きいのは釣れんね~






その後、正午を過ぎたころ、





北東の風が吹き出し





外海側は竿だしできず、



鳥島側へポイントを変更。



鳥島側。









鳥島岩場にも釣り客がいたが、




この強風で、すぐに撤収していた。




ここのポイントは、まったく水深がない。



従って、当たりも無い。



根がかりです。








結局、大きいサイズは釣れませんでしたね~









ま~でも楽しかったですな~







一樹丸のお迎え!









哀愁ただよう、N氏!!











まだ、少し、早いですかね。




これからが、釣れだしそうですな。







次回は是非とも高島でリベンジしてくれ!!