葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

長崎県島原口之津~沖波止

呼子、平戸沖はまだまだ風が強く、うねりも残っていることから、またまた、風裏の島原半島突端、口之津沖波止へ釣行しました。


確か昨年の2月も、ちょうど同じ状況で、釣行したところ、真鯛が釣れてたので、今回も真鯛狙いときました( ^-^)ノ





朝7時に出港!
今日は、加津佐の地元お客さんと私の2名のみ…

さすがに、風は気にならない…

事前の船長の話では、先週7キロがあがったという…

出港して、5分で波止に到着し、
波止上がり。

東側は、地元のお客さん、








西側に私が陣取ります。




ホント、ごく普通の波止なんですが、実は、海底は、沈み瀬が点在し、また!足元は、ブロックの捨て石が入っており、ポイントポイントで、キロクラスのクロが釣れたり、大きい鯛が普通に釣れたり…と、魚影は、濃いんです。


しかも、足元で食ってくるんですな…

ただ、潮が早い。

正面南は、熊本県牛深、嶺北が見えて、いわば水道なんですな。
東側は、瀬詰崎早崎瀬戸といって、激流が流れる瀬戸に面しています。
潮は早いが、潮とおしは、抜群ですな。


砂捨て岸壁もよく、釣りびとがいます。




今日は、朝から潮が早く、足元を2ヒロ半、2B浮きで、流します。

3投目で、浮きがすっ~と消しこみ、ラインが走ります。

なかなかの手応えで、なにかな?

まず目一発の鯛かな?

と思い、突っ込みを交わしながら

上がってきたのは、クロダイでした。


43センチ、寒チヌ…



明日は、仕事なんで、釣り上げたらすぐに捌いて、クーラーに入れます汗…

こうしとけば、帰ってからが楽ですな~


次こそは、鯛!と思いながら、狙いつづけましたが、その後は、まったく当たりがない…



一方、地元のお客さんも、メイタ釣られたり、手のひらサイズのクロ止まりだと…



今日は、無理かな~


と思いながら、沖めを狙っていた、浮きがすぱ~んと消し混み、ラインがバチバチバチ~


なかなかの引きだな~と思ったが、なにか叩くような感触…

しかも、キラキラしている…


うわぁ~テンションがた落ち…↓


バリかよ~



しかし、バリにしては、キラキラしすぎじゃないかい?



これは、バリではなく、

シマアジくんでした笑っ





シマアジも釣れるんですな。

結局、その後は、当たりなく、
16時終了!



シマアジ、キレイでした。

明日刺身でいただきます。

今回は、鯛はきませんでしたが、

ここの波止もなかなかあなどれませんな。




南串山海岸にある両子岩…

よ~倒れんよな~