葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

長崎県青島沖~羽島 爆釣りモード

長崎県松浦方面の沖には、数々の島が点在する。



黒島、向島、飛島、鷹島、青島など・・・







この中でもあまり、話を聞かないのが青島。








青島は長崎県松浦沖にあり、









ひときわ低い島だ。












その青島の300メートル沖合いに小さい無人島がある。








人は、そこを羽島とよぶ。









周囲はかなりの水深があり、海底は岩礁と砂地を形成し、





また、その水深を利用した養殖イケスが点在する。












今回は、長崎県福島の塩の浜から船を出す“秀・吉・丸”にて羽島へ釣行した。


なんで、秀吉丸と呼ぶのかは分からない。船長さんは田中邦衛に似ている渋い人だが、


色々聞いてみると、親身になって教えてくださる。いい船長さんです。













羽島はあまり意外と知られていないが、のっこみチヌ釣りには、チヌ釣りマニアの間では、かなり知れわたっているポイント。




ここが、羽島!


かなりの人気瀬であり、瀬渡しは、秀吉丸だけである。そのため、他船との競争がない。

また、海も透き通り、かなりきれいな海である。





ただ、4人以上いないと、羽島はいかないらしい・・・







さて、


今回は、4人で瀬上がり。



ここの釣り方は、通称“チェーンの間”である。






そう、養殖イカダを固定しているチェーンが、10m間隔に有り、この間を釣るのが、この羽島の磯釣りセオリーだ。





また、竿1本手前までは、ゴロタが入っているが、その先は、かんりのどん深で、底をタナ竿2本弱で狙う!







これが、チェーンだ。








海はきれいですな~




天気もいいし、風も気にならない。









ベストコンディションですな。







さっそく、コンクリの上に乗って、竿だしする。最初は、つけえさが残ってきて、



何のレスポンスもない・・・・







そのうちに、一緒に瀬上がりした方が、30センチに満たないようなメイタをゲットされる。






その10分後もさらに30センチ程度のメイタをゲットされる。










自分の方にはまったく当たりがないため、





釣り座を、青島方向のコンクリに変更した。










1.2号の細ハリスで、3Bのウキで、底まで一気に落としてみた。






すると、ウキがスパッと消え、竿引きの当たり!!









慎重に寄せて、タモ入れしたのは35センチ程度のメイタ!体高があり、のっこんで下りました。







魚を散らさないように、撒きえさを入れ、魚を〆て、再度仕掛けを入れ、手返しを早くするとすぐに同サイズのメイタ?

チヌかな、をゲット!。









その後、同サイズを3匹追加後、今度は、かなりの竿引き!







チェーーンの下にもぐろうとしたり、ロープの下に突っこもうとしたり、




結構よさそうなサイズみたいですな。






結局、タモですくったのは、本日の最大サイズ、47センチのチヌでした。









その後も、44センチ、40センチのチヌを追加すると、







今度は、30センチ前後のマダイを2匹追加!













その後も当たりは休むことなく、この35センチサイズのチヌは入れ食いになりました。









もう、これ以上は、クーラーに入りません。








とりあえず、朝11時までの釣果。










今日は、小さい方のクーラーなんで、もう、満タンですな。









その後も、入れ食いモードに突入し、






後先のことを考えて、リリースをしていきました。











今日釣れただけでも、20匹はくだらないでしょうな。




やっぱり、羽島はすごいですな!!



















15時に回収とのことで、早めに納竿し、魚を磯の上で捌きました。







本日の釣果!







クーラー満タン!














そうこうしている間に、秀吉丸のお迎えです。

















チヌの入れ食いは初めて経験しました。



すさまじかったですな~


























チヌ47、44、40センチ

メイタ33~36センチ

マダイ30センチ×2




これら以外も結構釣れたけど、何枚釣れたか覚えていない。




秀吉丸船長さん、ありがとうございました。

今日は、爆釣りでした。