葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

呼子沖加唐島~ 東地磯 ケンザキ

西の風 風力5 のち北西の風 強し!

こんなときは、北西の風裏のポイントがベスト。

たまには、渡船を利用せず、自分の気ままな時間で、時間に左右されない釣りをしたいときもある。

特に、その島が人気がある島ならなおのこと!!


ということで、今回は、加唐島ケンザキに久しぶりの釣行です。

定期船を降りて、東の防波堤へ歩くこと5~6分。ここまではいいが、

この後が大変だ。

地磯へ降りて、地磯伝いに歩いていくこと15分。

ポイントに着くころには、冬だというのに汗びっしょり。

歩いていくのは結構大変でした。

防寒着きて、ライフジャケットつけてと、暑いのなんのって。。。

しかし、このポイントは、面白い釣りができます。

いい感じのサラシができていますね~



このワンドの中で潮が回っています。


さすがに、最初は、食い渋りが多かったです。

当たりが超~微妙でした。


浮き下 50センチ、

沈め釣りの釣果です。

25~33センチ
中型クロ。





実は、北からのウネリも入ってきて、

磯のタイトプールに置いていたドンゴロスが

ひっくり返り、

今日、一番のビッグサイズ 38センチと35センチのクロを沖に流されてしまいました。

チャックが閉まらずに、チャックを開けたままでした。

まことに、残念!

気づいたときには、沖に2枚のクロが・・・・



そのあと、足元、瀬際で、懇親の当たりがあったのですが、根にもぐられ、バラシ!

ひょっとして、大きなバリだったかも?

あれが、クロだったら、そこそこの型でした。

16時に納竿。


最後に、西のコーナーテトラです。
松島との水道をかご釣りで流されています。
クロ狙いとのことですが、

4号竿に、10号のかごをつけて、クロを釣って何が楽しいんでしょうね?




以上、葉隠太公望ですた。