葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

上五島~津和崎 前島2番~権現?

今年も、残すところ、あと少し。

娘の体調も落ち着いてきて、
嫁さんからも、「釣り納め、行ってきてよかよ~」

とのうれしい言葉が聞かれた。

そこで、今回は、前々から気になっていた、上五島津和崎へ釣行した。

かつて、私のブログにもよく来てもらっていた、“博多幻石鯛”の平瀬2番さんから紹介してもらった、
好洋丸にお世話になった。



哲也船長がポーターをされているようで、非常に感じのいい方でした。

夜中1時に佐世保朝市前の漁港を出港!

約1時間半ぐらいで津和崎へ到着。

丹瀬などの名磯へ次々と釣り客を降ろされた後、

私は、前島2番へ。



左側のすべりの先は根が突き出ており、
そこから10m先のポイントで30センチのイサキゲット。

幸先がいいかもと思ったのもつかのま、それからは、右のワンドなど

探ってみるも、夜は当たり無し。

夜明けまで、一休み。。。


夜が明けてくると、南寄りの風がつよくなり、ワンド方向しか、竿出しできず、

目下餌取りキンギョの乱舞!!

そのうち、強い風が暴風に変わり、瀬代わり。

次は、南の風裏となる、たぶん権現?へ瀬代わり。




ここは、餌取りがまったくいません。

足元と左側のシズミ付近で、

30~35センチのクロがウキ下一ヒロで食ってきました。



途中、西よりの北風が強くなり、竿出しできませんでしたが、

丹念に釣ると、もっといい型のクロがくってきたと思います。

今日は、バラシは1回もありませんでした。

大型は不発でした。


光洋丸のお迎えです。

哲也船長がポーターをされて、

安全、快適に瀬上がりできました。ありがとうございました。




今度は、風の無い日に行きたいですね。

いい釣り納めができました。

以上、葉隠太公望ですた。