葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

長崎県上五島白瀬灯台

久々の平日休み。

もうそろそろ梅雨グロシーズンも近く、

平日ならばなおのこと、ゆっくり瀬を選びながらつりができるかな?と思い、

今日は、五島へ足を伸ばした。


連れは底物師であり、底物も狙えるポイントを考えると、

倉島のカベ、ヘリコプターあたりかな?




しかし、サラリーマンの私にとっては、自営業の連れと違い、そういつもかしこもいける場所ではない。




よし、白瀬行くか!と決定する。



昼12時出しのあじか シーウィングに乗船する。




さすがに平日だ。最少釣行人数6名ちょうど。

今は、あまり釣れてないのかな。

平戸田港出港!


フルスロットルで上五島へ。。。


1時間20分程度で上五島へ到着。

帆上げ瀬(ヒナダン)に2名、赤島に1名下ろした後、

15分後に白瀬灯台西の離れへ瀬上がり!




隣の四畳半には一人。

やっぱり、足場は良くないですな。

海面から8~9mと高い。

足元で水深15~20m。

灯台は、高い高い。




連れは真西に釣り座をとりイシダイ狙い。

ここも足場は階段状だが決して良くない。






南東の方にはすごいナブラが見えた。




私の釣り座は、この下から3mほど降りたところだ。

右手に大きな沈み瀬がみえる。

撒きえさををまくと、良型のクロ?いやちがう、あれはキツ(イスズミ)ですな。

すごい数です。あれがクロだったらどんなにいいことか!

やはり、

小気味よい引きと猛烈なアタックを繰り返してくるのは、

大キツ(イスズミ)ですな。

もう、入れ食いです。

しかも良型です。



日中は結局、クロの気配はありませんでした。。。

夕まずめから夜に期待しようと、ゆっくり準備にとりかかる。


夕方~夜は、イシダイのポイントでクロを狙うことにした。

連れは、私が日中釣っていたポイントで、冷凍サバ使って、クエ(アラ)狙い。

アンカーを所々に打ち込み、特注の竿たてをセットしていた。





私のほうは、夕方になっても、夜になっても結局、キツばかりでした。
しかも、日中より型が大きい。瀬にぶり上げすぎて、釣り座が臭くなってきたので、
釣りをやめ一休みする。


他の磯もがら空きなので、朝一で瀬代わりしようと思い、その準備をしていた
夜中1時半ごろ!!

うぉおおおお~~!!


連れの叫び声が聞こえ、釣り座に行くと、

連れのアラ竿がすごい曲がり!!

竿先が海面へ入っており、格闘中。

結局、連れは、リールは使わずリールの道糸をゆっくりまいて、

格闘している。

じわじわ~と海面に出てきた巨体は、まさしくクエ(アラ)である。

海面までは、4~5mあり、とても連れのギャフではとても届かない。

どうしようか。


結局、ギャフ金具とロープの部分だけを外し、私の8m用のタモの網の部分を交換して、

えらにギャフを打ち込む。

ロープをえらに巻きつけ、がっちりかませる。


しかし、すごい巨体だ。


暴れる暴れる!!


二人がかりで瀬にあげたクエは目方で13~14キロはありそうだ。






こんなやつみせられたら、しばらく、釣る気がうせるね~


俺が日中、そこで上物狙ってたからよかったんだよね~


それにしてもデカイ!

クーラーに入らんよ。





その後は結局、当たりは無く、

私は、朝一で、今度は白瀬の東側、トーフ?へ瀬代わり




やっぱり、ここはいいですね。

35センチぐらいのクロはほぼ入れ食いです。

ユウレイにのってる人たちもよく、竿を曲げていました。

ただ、型は大きくなかったようですな。

良型クロ2枚
良型カワハギ4枚
35センチのガシラしとめて朝10時に納竿です。



でもやっぱり今日のビッグワンは
クエですな!!















体長94センチ
  重量15キロですた。





さあ、これはどうするのかな?