葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

名礁   屋形瀬!

ちょうど、満潮過ぎて、潮が右流れに変わり、

一瞬、激流が走った。






その後、潮の流れが左流れに変わって、



20センチ前後のクロが入れ食いになった。







時折、ウミタナゴの猛攻にあいながらも、木っ端グロは入れ食い状態だった。










ポイントを変えて、休めていたポイントに








仕掛けを再投入した途端、竿引きのあたり!!













ガンガン真下へ突っ込みます。







バリじゃなかね。






ハリスが沈み瀬とこすれるのが良く伝わります。





ためずに、ゴリゴリ巻き!









そのうち、銀色のキラキラ魚体がみえてきました。





かなりデカイ!




チヌ?






大キツ(イスズミ)です。








しかし、タモ入れ寸前でハリス切れ。。。







ハリスはボロボロ。







6月初旬に五島白瀬で、この大キツに散々な目にあいました。





あのときは、50近いキツを夜釣りで磯にぶりあげていたため、釣り座が臭くなり、





嫌な思い出があります。








これが、かかり出すと、嫌な予感がしてきます。












案の定、それからも3回ほど根にもぐられるバラシが頻発しました。






当たりからして、キツです。





でも型がかなり大きいです。




50近い型じゃないでしょうか?






この沈みの数で、タナ3ヒロ、ハリス2号じゃ取れません。



かといって、ここは、2号以上では食ってきません。




残念!







そんな中、小川島の地磯釣行をしていた、後輩の○橋から携帯に電話があった。





「今日の万崎、チヌ5枚目です。全部40オーバーです。」





「へえ~」  と7へぇ~ぐらい心のボタンを押し続けていたとき、またも竿をひったくる当たり!





すぐに携帯を切り、やりとり。







しかし、またも。根にもぐられ大バラシ!




それ以降は、当たりが遠のき、









結局、25センチの塩焼きサイズをキープし、








納竿。







やっぱり、ここで尾長狙うなら、夜釣りがいいかも。






また、リベンジしたいですな、屋形瀬!







今度は、半夜釣りで。














小川島女瀬




足場がいい。