葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

向島~ 赤瀬

南西のち北西の風

ベタ凪!


ガソリン高騰、何処へ行っても釣りきれん。



久しぶりに、肥前町釣行。



出発する前に、世・宝・丸の川本船長へ連絡。



「昼から夜7時まで、夕まずめ中心にお願いできんですかね~」


船長いわく、「よかですよ~」



いつも思うが、実にやさしい船長だ。







晴気港に昼12時に到着!








目指すは向島







肥前町シリーズでは、一番まともなポイントだ。

女瀬、貝瀬、赤瀬、笠瀬グンカンがある。

この時期はチヌ一色だが、ときにキロクラスのクロ、イサキが狙える。


今回は、希望通り、向島2番へ瀬上がり!





ゆるやかに下げ潮が南の方へ動いている。


1投、2投、3投。。。とまったく当たり無し。


4投目、ゆるゆるゆる~とウキが入っていく。


アワセを入れると、やっぱりガシラでした。


またも嫌な予感。




そうこうしているうちに、北西の風が強くなってきた。



ここはダメだと思い、船長へ連絡し、瀬代わり!





釣れそうな感じだったけどな~



続いて、赤瀬に瀬上がり。









東の方から竿だしする。

もう夕方4時半だ。



タナを1本半に深くして、竿1本先を丹念に狙う。


下げの潮が動き始めて、


ウキがゆらゆらゆら~と真下にどんどん沈んでいく。



これは、ガシラではないなと思い、間髪あわせを入れる。




のってきた!!



根がかりかと思うた瞬間、下へ下へ突っ込んでいき、首を振っている。


チヌですな!



“かけたら確実にとる”が信念の私、



上がってきたのはチヌでした。


やりとりしていたときは、そこそこのサイズかなと思ったのですが、


ちょうど40センチのチヌですた。





夕方に当たりが集中してきましたね~と思ったのもつかの間、


今日は、この1匹のみ。

やっぱり難しいですな。

今日の釣座




世宝丸のお迎え。






あ~夕日がきれいだ。男のロマン、いや、釣りのロマンを感じますね。





ここで、たばこ一服。。。。。




本当は、蚊焼でオナガ狙いたかったんですが、昨日、長崎旅行から帰ってきたばかりやったからね~

また、長崎行くのもね~

ちょっと。。。。


モトチンさんからも、せっかく、いろいろアドバイスもらったんですが。。。


モトチンさん、ごめんなさい。



今回は、近場にしました。



それにしてもガソリン代跳ね上がってますね~ 1L140円ですよ!!


船長さん、ありがとうございました。