葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

長崎県軍艦島Ⅱ~学校下

校下のポイント。

ここは、はっきりいって、釣れるポイントではなかったです。




アジの泳がせで、アジを丸呑みしてくるのは、ウツボ

これがまた、凶暴で、俺らに襲い掛かってきます。

あとは、まったく当たりなし!











一方、フカセ釣りには、30センチ前後のハマフエフキダイばかり。。。



さすがに釣り初心者のナガチカは、感動していました。



しばらく、バッカン内で、遊んでもらいました。






ハマフエフキっておいしいんだろうか?


もって帰ろうとは思わない。


手の平大のクロが1匹釣れただけです。





せっかくきたのだからということで、

軍艦島散策に。






ここは、たぶん、廃墟となった端島小学校でしょう。


やっぱり不気味ですね。


中に入ろうとは思わない。









続いて、ここは、どこだろう?





ここが小学校だろうか?


ということは、先ほどの建物は、

かの有名な67号棟マンションか?













やっぱり、フカセは、遠投したほうがよかったかも?






まだ、釣れてないようですな。























塀の上からは、カゴ釣りしか、釣りになりません。






私が、かつて2キロ近いクロを釣ったのは、


左側に写っている「まる」というとこだが、

今は、ドルフィン桟橋になり、観光船が船着きするため、釣りができなくなった。






ここも、だんだん、釣れなくなってくるんでしょうね。