葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

長崎県福島 ウバ瀬

福島の磯で、メイタ入れ食い、時折、チヌとの情報を聞き、


ほんだら、行くがね~と福島へ。







福島に着いたころより、小雨がぱらついていた。



これぐらいやったら、ええやろ~と考えながら、秀吉丸船長と相談。




「雨、午後から70ぱ~ていいよばってん、どがんすね?、どっちでんよかばい」



と船長から言われ、








「せっかくきたんで、行く是よ」と即答!










秀吉丸へさっそく乗り込み、昨日55センチのチヌが出たというポイントへ。。。








港を出て、5分程度で、ウバ瀬へ到着。







このときから、雨が少々振り出し始めた。







釣り座は、名村造船工場とは逆方向の南東へとり、20m程度の遠投釣法。






キザクラの2号棒ウキを使った。












撒き餌を巻くと、海面表層をバチャバチャしている。









ボラ、ボラ、ボラ。













そん中、棒ウキが勢い良く海中へ消しこむ。






数秒待ってアワセを入れるが、走らない。







しかし、リールを巻くと、ドン、ドン、ドンと下へ下へ突っ込んでいく。





チヌではない。








これは、





ボラ。










ボラが沸いて沸いて、沸きまくってます。。。













さらに、沖へ遠投し、当たりを待つ。
















チヌ独特の、そーっト、ウキが消しこむ当たり。






数秒置いて、アワセを入れる。







が。しか~し、





これもまた、ボラ。















雨が、さらにひどくなり、西の風が強くなってきた。











あ~今日は、だめかな~




とあきらめかけていたとき、またしても、こんどは、竿引きの当たり!







ガンガン下へ突っ込んでいきます。










型が良さそう~









ひょっとして、チヌか? な?







と思いきや、








上がってきたのは、今日1のビッグサイズのボラ。















ボラが多すぎて、雨が降りすぎて、納竿!















内湾は、ボラ一色やね~







伊万里湾はチヌ釣れてるらしいけど。。。









天候がいかんやったね。











ボラはリリースして帰りました。






この時期の内湾のボラは食べれません。