葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

呼子加部島~中波止

久しぶりに
呼子加部島へ石鯛狙い…


今回は、加部島漁港から目と鼻の先である中波止へ釣行した(^^)



予約なしで、朝5時出しのニュー幸丸に
お世話になった。

ただ、船長より、
屋形瀬のお客さんが、屋形瀬にのれなかったら、中波止に一緒になるからといわれ、いいですよと伝えた。



やっぱり、沖に出てみると、
ウネリが残っており、屋形瀬は、のれないとのことで、結局、この2人のお客さんと、三人で中波止へ…




中波止へ着いたのは、
6時前…


まだ薄暗い。





少しずつ
石鯛タックルの準備をしながら、

最近、ネット上でも話題になっている
ダイソーで買った100円ジグのルアーを
投げてみる笑っ







すると、


小気味良い当たり!!






良型のアコウ(キジハタ)…笑っ





その後、明るくなって、
さらに、一匹追加…笑っ





うれしいお土産ができました。



ダイソーの100円ジグ、
なかなか使えますな笑っ








さて、本題の
石鯛釣り開始!







下げ潮は、水道に沿って、呼子大橋向きに動くとのことで、呼子ロッジ向きに竿だし!!









小さい、微妙な当たりが

ちらほらあるが、



つけ餌のガゼの芯が残ってくる…











時折、つけ餌が全部食べられ、
素針で、返ってくることもあったが、
どうも、石鯛ではないようだ…



ワイヤーハリスも、咬み跡がなく、
綺麗なピンと張った状態…






そんな中、
沖のウネリがとれたとのことで、
お客さん、二人は、屋形瀬へ瀬がわり。








私は一人残って
なんとかがんばったが、






結局、石鯛は不発でした…泣












でも、やっぱり、
海は、いいですな♪








呼子大橋








ジーラでおなじみの鷹島












小川島













14時納竿







屋形瀬へ瀬がわりした
お客さんは、イシガキ5枚だったそうだ。



また、小川島の波止で、
ヒラスが、カゴ釣りで3本あがってました。
1匹はメーター近いサイズでした~
デカカッた…!!
親子連れのお客さんでした。
なんか、かなり、嬉しそうでした(^^)







小川島海域、
これからも、面白くなりそうですな(^^)d