葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

小川島西波止一泊釣り

青物の釣果が出てきた小川島へ、
今回は、遠投カゴ釣りでヒラマサ狙いへ。。。



かれこれ、5~6年前は、
ここ小川島西波止は、
10月~11月ともなれば、
オキアミボイルの遠投カゴ釣りで
ヒラマサがよく釣れていた。。


テクニックも何もいらない。
子供からおじいちゃん、ひいては、女性でも、
12号ぐらいの下カゴにオキアミボイルを入れて、ハリス8号で挑めば、誰でも釣れていた…



しかし、それ以降、
下火になり、あまり釣れている話を聞かなかったが、
最近、釣れている話を聞き、
挑戦してみることとした。



しかも、釣れる時間が決まっているらしく、朝6時~8時の間、まさに朝まず目の時間しか釣れていないらしい…





そのため、今回は、10月15日昼~一泊し、10月16日朝まで狙うこととした。





10月15日土の呼子発14時20分のフェリーに乗り込む…






ものの20分程度で、小川島に到着。





朝からフェリーで来ていて、さっそうと帰路につく、お客さんに釣果を聞くも、

『な~んも釣れん…』
『夜は、アジが釣れるよ』
『青物なんて、誰も釣れてないよ』



との情報が入ってきました笑





到着してすぐに、
慣れないカゴ釣りを開始…



しかし、な~んも釣れません…笑っ





当たりはないが、つけえさは、とられます。



近くのお客さんたちは、遠投サビキ釣りとふかせ釣りで、中アジを釣り上げています。



アジだらけなんでしょうね。






そのため、ライトタックルで、オキアミボイルつけて、足元を狙ってみると、10センチ程度の小アジが釣れたので、港内をアジ泳がせで狙ってみると、
一発で食い込んできました!!?





40センチ、2キロ弱…






その後も、当たりは勢いよく続きましたが、なかなかとれませんでした…




やっぱり、夕方~日暮れ時間が一番の時合いですね
~(^^)d







その後、夜釣りもカゴ釣りを続けますが、


釣れるのは、中アジ、サバ…のみ







夜中過ぎて、日がかわると雨も降ってきました…泣






アジは持ち帰り、サバはぶつ切りにして、足元で、ぶっこみ釣り…





鈴をつけて、おき竿で狙うと、鈴鳴りと同時に穂先が海中へ突っ込む当たり!!




でも間に合いません…汗汗






すぐに根へ潜られ、ラインブレイク…







このような、アタリが何度かあり、結局
正体はつかめず…泣








夜釣りは、これで終了。






降り続く雨…








止む気配がないと、なんか、なえますな~









結局、止む気配のない小雨の中、




待望の朝まずめ







カゴを投げ続けます…






ひたすら…








タナ竿2本半→3本










つけえさ、残ってこない…







タナ竿2本変更








つけえさ残らず…









アタリなし…










撃沈…笑っ










青物、あんまり釣れてないんじゃないか?



それとも、ピークは、過ぎ去ったのか?









アジ泳がせ釣りに絞って、
これだけで狙った方が楽しいようです。







これだけ、持ち帰り…












カゴ釣りは、もういいかな~って感じでした。









カゴ釣り撃沈








久しぶりの小川島でした。