葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

長崎畝刈沖波止☆石鯛

北北東の強風…
この東寄りの風に強いとこといえば、
やっぱり、長崎西南部!



そこで、最近ボチボチ
石鯛があがってる畝刈沖の
波止へ。。。


畝刈(新長崎漁港)といったら
ここでしょう(^^)d





潮丸です!


七人ガ瀬、水道、沖テトラ、
いいみたいですが、

今回は、沖波止へ。。。



朝5時に港到着、
ガンガぜ40個分けてもらい、
いざ、沖波止へ。



さすがに風は、あるが、
支障はなさそう。

日の出がだんだん、遅くなってきましたなぁ~




しかも、涼しい…




ものの5分、
あっという間に沖波止の石鯛ポイントへ
到着!



潮丸は、あと一人のお客さんを
磯へ連れて行きます…





7m以上の北北東強風で波高3mでも、
畝刈沖の磯は、大丈夫なんですな。
やっぱり、こっちは、北東の風に強い!




あのデカイ島は
神楽島です。















ここもポイントですが、
今日は、風が強く、また、高さが10mぐらいありますので、ここは、無理…











すぐに明るくなります。

さて、今日の撒き餌さ!

ミニカラス貝
地ガキ&フジツボクラッシャーです笑っ




この撒き餌さ、
今日は、足元だけに
一点に集中して撒きます。





釣り座も波止スレにとり、




足元をタナ12mと浅く、手持ちで責めます…笑っ



当たりは早速ありますが、
小ガキ?、カワハギ? ベラ? あたりでしょうか笑っ

素バリで戻ってきます汗





餌とりが多い中、
石鯛の当たりも確かにあるんです…


抑え込んだり、
二段引きで抑え込んできたり…汗汗







でも、食い込まないんですな…






あまりにも
餌が残らず、
餌とりの猛威が半端ないので、
一旦休憩して、

階段を登って、上の高台から、テトラを
覗いてみると、



います、います、
良型のクロが…


分かりにくいですが、
テトラに真っ黒い、クロが
たわむれてます。




型は、35~40ぐらいですか、
あと、スズキとチヌも
悠々と泳いでいました。



やっぱり、ここは、魚影が濃いですな。





そうこうしているうちに、
満潮の潮止まりが過ぎて、
下げ潮が動き始めます…




潮の変わり目は、
なんか、チャンスがやってきてほしい

と考えながら、
竿だし再開。






いかつい当たりが続いたので、
じわじわ~~っと




仕掛けを送り込んでやると、





やっと、走ってくれました!!?




男闘呼合わせがしっかり決まりました!










なかなか、力強い








なんか本石っぽいな~と
思いましたが、










やっぱり
またも、


コヤツ笑っ



針は、ガッツリ、男闘呼がかり!笑っ
しかし、40は越えているようです。



なかなか型がよさげかな♪







それ以降も
当たりは、ありますが、
結局、食い込みなし。。。






餌とり多いですね。
ガぜは、残らず…








16時に納竿。



沖波止をあとにします。






新長崎漁港、広いですな












なかなか、厳しい釣りでした笑っ





本日の釣果!


1.4キロぐらいでした。






秋になると
もっと上向いてくるかも
しれませんぬ(T_T)




次回は、磯に行きたいですな♪