葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

男闘呼釣り石鯛~野母崎三ツ瀬!

今年は、何か海がおかしい…


五島の石鯛が絶不調かと
思えば、長崎西側は釣れ始めてます。

長崎西側の傾向は、例年どおり…


先々週は、
神楽島 穴の前で地ガキをエサに
7キロ本石、

地ガキって何だ?




また、その他の場所では、

畝刈沖波止、沖磯、

また、樺島、野母崎も釣れ始めている。




また、今後は、松漁丸が案内する
野母半島地磯も、デカバンが出そうな
感じがします…




そういうことで、
もう2年ぶり?になりますか、


今回は、石鯛狙いで野母崎三ツ瀬へ
釣行しました!




渡船は
いつもの御用達船、照三丸!

5時15分に出港!!
いつものように
榮丸、光隆丸と同時出港、
榮丸は、平、丸へ
光隆丸は、高へ。。。


照三丸の今日のお客さんは、
ワンドに3名、キリに3名、マンジュウに2名、長手に1名、

そして、
私はキリの船つきに瀬上がりしました。








ここ、キリの船つきは
かなりの水深があり、
魚影も濃い。


20mほど遠投し、
カウンター27で当たり待っ…






やっぱり当たりはあります。
つけえさは、
ガンガゼ50個。
また、今回の撒き餌さは、
カラス貝クラッシャー笑っ







他のポイントも
そこそこ
上物の竿は曲がってましたが、

コブの底ものは、静かそう…






さすがに
ワンド、リュウジンは
よく曲がってました。






本日は小潮
満潮 3時30分、16時20分
干潮 10時

下げ潮は
表層は止まってるように見えますが、
底潮は、緩やかに右に動いています…



当たりが多かった
朝まず目を過ぎ、

朝7時を回ったとき、
穂先をじわっと、押さえこむあたり!!








そして、2度押さえ込んだあと、
穂先が海面に突き刺さり、
走りました!!!






男闘呼のやりとり
で、ようやく、ぶりあげ。




2.7キロ…
のっこんどりました…







その後は
当たりもボチボチは
あるんですが、
食い込まない…






早めにお昼をとり、
干潮すぎると、
上げ潮が動きはじめます…


上げ潮は、
軍艦島方向に動きます。




しか~し、
上げ潮は、まったく当たりなし…




潮でこうも違うもんですな。



15時に回収なんで
14時に納竿。








これ1枚…ですた笑っ











梅雨入りすると
デカバン出そうです。





今年は、
長崎西側がおもしろそう(^^)d