葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

呼子沖松島の磯~マタワダ

本日、4時30分出しマリンペガサスで
呼子加唐島、松島に石鯛狙い(^^)d

真夏です…大汗汗


こんなピンカン晴天、最高気温36℃の
ほぼ人間の平熱と変わらない灼熱の日中に、よくもまあ、釣りに行けるもんだと思われる方も多いと思います…



しかし、用は日差し対策なんですね。
パラソルも必需品なんですが、
私の場合、この時期、パラソルよりポイント選びが優先順位が高いのです笑っ




午前中は、背中が絶壁で、北西向き西よりの方角に竿だしするポイント!
そうすると、昼前まで影になって日差しがささないんです。


そして、昼からは、逆に東向きに竿だしできて背中が絶壁になっているポイントに瀬替わりするんです。



そんなポイントが、加唐島、松島には結構あるんですな♪






さて、本日は、
お客さんは私含めて4名…


一人だけ上物狙いのお客さんで、
加唐島の小崎に上がられました…





それ以外は、加唐島ミズタレ、松島の音の鼻にあがられました。





私は、そういうことで
午前中は、日向ぼっこで石鯛が狙える
松島の名礁、マタワダに瀬上がりしました(^^)d



西側は、少しウネリが残ってます…

しかし、日陰なんで快適…





左斜め方向の沖へ遠投!
カウンター35…
かなりの水深があります。




正面はるか沖には、うっすらと
壱岐が見えます…




左手には、音の鼻、
さらにその先には、
馬渡島が見えます…





本日は、のぼりの中潮
昼前が満潮…

昼になると、波が這い上がってくるでしょうな…


午前中にけりをつけたいんですが、




当たりなし…



遠投しても、表層、底潮ともに
当ててきます…


しかもウネリ波があって釣り辛い…汗







2時間が過ぎて












上げの底潮が音の鼻の方向へ
動きだしました…







しばらくして、
ガツガツガツガツ、
ドス~~~~っと
穂先が海面に突っ込みました…






ちょっと期待しましたが、
やっぱり
コイツでした笑っ


キロちょいぐらい?





その後も当たりはあるんですが…
波が…


這い上がって…




釣り辛い…







そうこうしているいちに、
もう、日差しが当たり初めます…汗汗汗





12時に回収だったんで、
11時30分には、
後片付けして、
納竿…






ウネリがなかったら、
まだまだいい釣りができていたかも
しれません…


向かいの島は、加唐島
小さい離れの島は対馬瀬。
デカマダイのポイント。







加唐島ミズタレ
秋に60オーバーの石鯛があがります。





加唐島一ツ瀬



加唐島ろうぎカンノン






加唐島折瀬鼻



石鯛ポイントに関しては、
まだまだ未開拓のポイントが点在する
加唐島、松島…
これからが楽しみです(^^)


今日もかなりのウネリの中、難しい瀬つけでしたが、
マリンペガサスの中尾船長のウルトラテクが光りました笑っ

星3つ。。。