葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

呼子沖~名礁屋形瀬☆クチジロ

今日もいいお天気


また、絶好の釣り日より(^^)

秋磯シーズンも間近!

久しぶりに呼子沖の磯にでも行ってみようと思い、ニュー幸丸にお世話になり、さよひめ広場を5時30分に出港!


今日は、事前に屋形瀬の予約を入れていたが、ウネリが残っていて、ポイントにあがるのが難しいとのことで、田島神社前の沖波止に渡りました笑っ



その名の通り、沖にある波止である。
型は小さいが、ちょくちょく石鯛が釣れているようだ。


波止の幅が狭いので、薄暗いときは、
ヒヤッとします汗



足元を狙います…
足元で10m前後ですが、
捨て石があります。
当たりはありますが、
この捨て石に逃げ込むんでしょう、
根掛かり多い…





ん~~
当たりはあるんですよ。
突っ込まれることもあるんですが、
走らないんです…

小さいんでしょうね…



時間の合間に
ルアータックルを準備して投げますが、
こちらは、青物の気配もなし…




次第に明るくなり、
かから丸が出港しています。



ウネリはさほどない、
北東の風が少し吹く程度…


今日は、ガンガゼ、バフン、ヤドカリを準備していましたが、
バフンでも食い込みません…



しばらくボーッとしていたら、7時30分ごろに
船長からの電話が…(^^)


「屋形瀬に乗れそうですが、どうしますか?」との船長からの電話があり、
「行きます」と即答…(^^)d



ここで、
屋形瀬へ瀬がわりしました(^_^)v



屋形瀬へ行く途中、
船長の言う通り、沖はウネリがあります。時折、波長の長いウネリで船が上下に揺れます…



なんとか、屋形瀬に瀬がわり完了!

「ホントはね~
テトラポットがね~
よかとけどね~
今日は…」

テトラポットは、今日は抜群の潮がはしるけどね~」

と船長の言葉を尻目に
どうしても屋形瀬で石鯛を狙いたいと
思い、下げ潮狙いの屋形瀬へ。。。


屋形瀬の船着き場















この船着き場から
上に登ると、
足場は悪いが広いスペースがあります。












ここが、
クロ釣り師には人気の
屋形瀬のハナレ!


足場はかなり悪く、一畳ほどのスペースしかありませんが、下げ潮の中でキロクラスの尾長がバンバン食ってきます。
ただし、しっかりその日の潮をみて、船長のいいつけを守らなければ、何も釣れません…笑っ
1日を無駄にしてしまいます笑っ







ここが、屋形瀬のトーフ!




平瀬方面へ流れる下げの潮を流して釣ります。周囲はかなり浅いですが、
下げで流して釣ると、良型のクロが数釣れます。





ここが、屋形瀬のスベリ!



ここは、乗ってル人は、私は見たことありませんが、ここも、おもしろいポイントみたいです笑っ








屋形瀬とともに、こちらの海域を代表する名礁平瀬!



大潮時は水没しますが、
北のワンド、東の沈みは一級ポイントです。






話が横道にそれましたが、
さて、ここ屋形瀬は、本命潮は下げ潮になります。

ちなみに、上げ潮はこんな感じ…



激流で釣りになりません…




従って、船長のいいつけどおり
下げ潮が走り始める11時30分過ぎからがチャンスと思い、もう、ウネリもとれたので、船着き場に釣り座を構えます
(^^)d



沈みが時間とともに、浮き出てきます。






しかし、なかなかスッキリした潮が走らず、ガゼは残らないんですが、食い込みがイマイチです…



ここで、ヤドカリを使ってみますが、



やっぱり、食わない…




ガゼに戻し、
仕掛けを打ち返します…



ちょうど15時ごろでしょうか、
これまでは、この沈みの沖はよく根掛かりしていたのですが、潮がよく通すようになり、釣りやすくなります…





と、そのとき、
荒っぽい、竿をひったくる当たり!!






竿先が海面に突っ込み、
もがきまくります…汗






浅く釣ってるんですが、なかなかパワーがあり、浮いてきません…汗








ようやく、堪忍して
浮いてきたのは、
1キロは優に越えているイシガキ…?
いや、

クチジロ笑っ?




イシガキっていうかもしれないけど…笑っ





これからが、いいときなのに、
もう、ガゼが尽きてしましました。。。


納竿…






結局、このクチジロ?笑っ、
一枚でした。。。











ここは、ガゼの餌に絞って
狙った方がいいですね。



今回は、
朝の5時30分から夕方5時まで、
ガッツリ釣らせていただき、
ニュー幸丸の金丸船長、ありがとうございましたm(__)m


また、リベンジをよろしくお願いします。