葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

釣り納め~長崎県軍艦島 めがね

もう、今年も残すところ、あと3日。




釣りを覚えた後輩Nが、釣り納めに行きましょう!ということで、




それならそうと、デカバン確立が高い? ちょっと釣り方にクセのある?



軍艦島はどうか?ということで、後輩Nも是非とも行きたいというもんで、




軍艦島に釣行した。
















朝3時に出発!








高速を飛ばし、長崎市戸町のかめや釣具には5時に到着。













予約解凍していたオキアミとパン粉を、ここで混ぜ合わせる。















軍艦島瀬渡し ゑびす丸の出港は6時半なんで、余裕がある。










やっぱり、釣りは、余裕をもって行かんばね~





































ゑびす丸出港地野々串港に着いたのは6時10分!









お客さんは10名程度だった。


































後輩Nとともに、船に乗り込み、










6時半出港!














前日より予約していた“めがね”に上陸!




かつて、ここに、戦時中の敵艦隊、敵戦闘機の双眼鏡見張り場があったことから、



“めがね”と呼ぶそうだ。



初めて聞いた。


















ここが、めがねの釣り座!





しかし、先端は、魚にきずかれるため、後ろに下がって、かがんで(中腰で)、釣りをやるという


かなりしんどい、我慢が必要な釣りである。
















正確には、この場所から竿出して、しゃがんで釣り続けた。





















後輩N,かなり、忍耐強く、タナ1ヒロをきっちり守って釣っています。

最近は、釣りにはまり、加圧トレーニングはご無沙汰なため、やや、元気がない。




そうでもないか!










と、次の瞬間!








後輩Nに当たり!!














かなり竿がしなっています!!!













ようやく瀬際まで、浮かせて、取り込もうとした時点で、




痛恨のバラシ!








クロでした。







2.5号ハリス切られていました。















かなり、悔しがっていましたね~












ホント、貴重なバラシですな。。。。













それ以降は、YAH YAH YAH











この地域では、バリをヤー(YAH)と呼ぶようだ。









バリのオンパレードでした。

















釣り座の後ろは、こんな感じです。











アパートの廃墟が見えます。






廃墟マニアにはたまらんでしょうな。













世界のいでちん連れて来たら、とんでもないことになるかもしれん。。。
















ここは、波が高いと、すぐにはいあがってくるということで、











この階段を登って、高台に荷物をまとめておきます。





























また、上の塀からのカゴ釣りポイントへは、






このトンネルをくぐって、

梯子上っていくそうだ。

























塀の上から荷物の積み下ろしをされている。














すさまじい、釣りの執念ですな。




























さて、













以降、潮の動きが下げに変わり、





丹念に沖めをねらっていたら、











モゾモゾ~と浮きの当たり。












また、バリかな?と思い、とりあえず、しっかりアワセを入れると、









ズ~~~んと、のってきました!!!












ガンガン、下への突っこみをかわし、








ようやく、後輩にタモに入れてもらったのは、









クロでした。






























結局、今回の釣果は、この1匹



クチブトグロ

47センチ  1.68キロ



















後輩Nにも釣らせてあげたかったけど。。。。。












あの貴重なバラシ、



残念やったね~











今年は、これで、釣り納めといたしましょう。

















来年はどうなることやら~