葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

長崎~西海町小立島

長崎県西海町

自然の国に行って来ました。











西海町方面は、初めてですな。

よく、うわさは聞いていましたが。













前日の船長の話で、波が高く、出港と回収を1時間遅らせるとの

情報があり、6時集合だったんで、余裕もって行けました。














朝3時に自宅を出発!



高速道路を、のんびら~と、一人車を運転しながら、





あっというまに、西海橋村上釣具店に到着!






自然の国は、なんせ、初めてなモンで、



いろいろとアドバイスをうかがい、





それから、船着場へ5時半到着!











今回は、磯掃除もかねているということで、


渡船料金が6000円OFF!



お客さんも15人と多かったですな。

















荷物の積み込みを得て、



いよいよ出港ですな。






Σという船らしい。

何で、Σかは、分かりません。。。





でも、フェリーみたいな感じの船で、




結構な人数が乗れそうな船ですな。














6時半出港!








かなりスピードも速そうです。











途中、うねりあり、波も高く、










若干船酔いしながらも、船内で仮眠できました。









40分ほどで、まずは、大立島の北側、高瀬?から瀬付け開始!




もう、外は明るいですな。
















その後、中瀬へ



















その後、大立島の西側にお客さんが瀬代わりし、











私は、一番最後に




小立島の南1番へ瀬上がり。






ここは、瀬際狙い!

上げ潮が走っており、



真南の瀬際をガンガン流していきます。


この瀬際は、シズミがかなり、点在しており、


格好の魚の棲家とかしている感じである。















今回の釣り座。南に小さい離れが見える。











今日は、北西の風がかなり強く、



このポイントは、風を背に受けるため、



結構釣り易いが、時折、巻き返しの風が強く吹く。












撒きえさが効き始めたころに、




まずは、30センチのコナガ!






30センチだが、かなり、引きは強い。







その後、32センチのこれもまたコナガ!










いい感じになってきたと思いきや、








次にかかってきたのは、30センチには満たない、




27~28センチのこれらもまたコナガ!















その後、良型のカワハギ2枚追加。
















潮の動きが、下げに変わり始めたとき、









ガツン!ときました。










ラインもはじかれ、真下への突込みをかわし、






ようやく手にしたのは、今回最大のサイズでした。






30オーバーですな。



まあまあの型かな。
(のちに、メジャーで計ったら、37センチありました。)
















その後、完全な下げ潮に変わり、


船長のアドバイスどおり、




南1番のの突端から竿を出そうと思いましたが、







とてもじゃないけど、竿が出せるようなコンディションではない。


真横の、しかも横殴りの風です。


ライン操作もやりにくく、潮受けも意味がないような状況です。













ここは、先に瀬がつきでており、いかにもくってきそうないいところですが、



仕掛けが入りそうにないので、ここでの釣りをあきらめ、






終始、南の背際狙いに徹しましたが、




結局、撒きえがつきて、終了です。













やはり、店長が言ってた通りにしておけばよかったと後悔しました。

撒きえさは、たらふくもっていかんばいかんね~

































西を見ると江ノ島が見える。その向こうにうっすら見えるのは、五島列島かな。


江ノ島の向こうが平島かな。



















早めに納竿して、磯掃除です。




とはいっても、この磯はきれいでした。






さすがに、集魚剤使用禁止とあって、磯荒れしてませんな。











自然の国 Σのお迎え。何で、シグマかは分からない。。。















今回の釣果!


クロ MAX37センチ~28センチ

カワハギ















撒きえさをかなり効かせれば、もっと良型が出るようだ。

撒きえさはたらふくもっていきましょう!




クロは全部、オナガグロでした。




















大立島への瀬付け風景
























自然の国

撒きえさは集魚剤禁止
カゴ釣り禁止
パン粉禁止


料金16000円


ポーターもしっかりつかれてますので、瀬上がりも安心して行えます。



ただ、
夜釣りはあまり釣れてないそうだ。