葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

呼子沖~ 加唐島 波止五目釣り

またも、加唐島の波止へ。。。。







15時呼子発の加唐丸に乗り遅れ、18時最終便で加唐島へ釣行!










今回は、コイツと一緒に行ってきました。







ナガチカです





今日は、自動車運転免許証更新に行く予定であったが

いつものように朝寝坊し、更新できなかった男です。

まあ~ あと1ヶ月猶予があるんで、

暇な時に行けばいいだろう。
































狙うポイントは、いつものマイナーな波止。



そう、誰も竿出ししない、穴場的ポイント!





夜釣りは、コーナーの竿2本以内波止際を2ヒロで狙います。





ここでの夜釣りは、ボーズにあったことない。




魚影も濃く、チヌ、クロ、タイ、アコウ、ハタ、などいろいろ釣れます。












19時より、さっそく夜釣り開始!








1投目より小鰺が釣れます。





以降、しばらく、小鰺がガンガンあたってきましたが、潮の動きが変わった途端、



つけえさが残ってくるようになりました。






その後、ガツンと、竿先への当たり!!


ガンガン走ります。

クロではない、チヌか!?







やり取りの末、浮いてきたのは、そこそこのチヌ。



ナガチカにタモですくってもらおうと思ったが、




このナガチカ、釣りド素人で、タモの存在すら、知らない。



思えば、6月に、2人で松浦の火力発電所前の黒潮漁港で、50近いチヌをかけた時、




「タモをもってきて」と私がお願いしたところ、スカリをもってきたというエピソードがあった。












けっきょく、タモは自分で組み立て、ナガチカに頼らず、自分でタモ入れできた。




やっぱり、タモもしっかり組み立てて、準備しとかないかんね。







37センチのチヌでした。







以降、当たりは遠のき、夜釣りは、終了!









一旦、朝の4時半まで仮眠。。。。。。































































朝5時起床!



朝食を済まし、



朝まずめのポイントへ







一歩下がって、竿一本先を2ヒロで狙います。








撒きえさが効いてきて、30センチの中型クロゲット!








以降30センチクロ4枚ほどキープし、








夜が明けて、ポイント移動。













今度は、南側テトラの際を狙います。












ここでも、30センチ近いクロと、


良型クロゲット!

















撒きえさが無くなり、12時に納竿。





本日の釣果!!





チヌ 37センチ X1

クロ 28~30センチ X6

タイ25センチX2
  30センチX1

アラカブ20センチ X1

メバル28センチ X1
   24センチ X1
   20センチ X1


波止五目釣り達成!

















朝8時になると、飛鳥さんが学生を送迎されてます。


飛鳥さんも瀬渡し業だけでなく、いろいろと地域貢献されてるんですな。







































13時の船で、加唐島を後にします。




あ~ きつかった~

河合塾の講師ではありません。

































東地磯は、北東の風が強く、波がかぶってました。





















双目瀬!



次回は、ここを狙いたいね。



ここは、定期船ではいけないね。














離島も、今は、おもしろいですな。


烏賊も良く釣れてました。