葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

呼子沖~松島 まさかの中波止でクロ!!

久しぶりに、松島の方へ。。。





たぶん釣れないんで、今回は、クーラーボックスは持って行かず。









呼子発、始発10:00の新栄丸にのって、松島へ。






客は、10人程度でみんな釣り客である。








15分ほどで、松島へ到着!











まずは、東の波止突端に瀬付け、6人ほど、客が上陸する。





その後、ホースヘッドを180度回転し、西波止へ瀬付けし、1人の客を降ろし、




最終的に、船付き桟橋で降りたのは、私含め3人で、その2人は烏賊狙いらしい。






この新栄丸、あくまでも定期船です。


料金は、1200円(往復)ですが、





直接、波止付けして、降ろしてもらうと、金額が倍に、すなわち2400円になります。















今回は、クロ狙いできたんだが、一番釣れそうに無く、しかも、誰もめったに竿出ししない、中波止で


のんびり、釣りをすることにした。





中波止突端!

足場は良く、誰もがあまり竿出ししたがらない場所。












さっそく、釣り開始すると、こきみよく浮きを消しこんでくれるのは、手のひらサイズのクロ。





結構、竿を曲げてくれます。







退屈しない程度に、こきみよい引きをしてくれます。




2時間ほどして、後ろの港内の船だまりが気になり、





釣れた小グロを餌にして、烏賊を狙ってみると、





すぐにかかってきました!!




400グラムのミズイカ








なかなか、泳がせも面白いと思い、



再び、釣れた小グロで烏賊狙い。





またも、すぐにとびついてきました!


400グラムのミズイカ







クロも食べるんだね。









その後、小アジも釣れたので、





さっそく、泳がせてみると、



もののみごと、秒殺でやられました。





頭だけですね。













いかん、いかん。





クロを釣らんばね!



















そうこうしている間に、もう15時。





定期船は16時が最終なんで、あと、30分ぐらいしか釣ることできない。






ちょうど、そのとき、潮が真横に走り出した。




はっきりした、潮の動きだ!









さっきまで、撒きえさに群がっていた木っ端グロ軍団がいなくなった。







何か、大きいのいそう、と思ったのもつかの間、






勢い良く、浮きが消しこみ、竿先までのってくる。





釣り上げてみると、足の裏サイズ!







28センチぐらいかな。








その後も、27センチのクロ!







だんだん、サイズがup してきたな。




途中、メバルも追加!








なんかきそうやな~と思った瞬間、





ガツンと当たり!





やり取りをかわし、上がってきたのは、35センチのクロ。










いつの間にか、撒きえさには良型のクロが群れていえる。







今からがいいと思ったが、時計をみると、15時40分。









定期船に間に合わないんで、ここで、無念の納竿。。。。。




残念!これからが良型が釣れたのに。。。




ていうか、よく、この中波止で釣れたモンやね。





ここ、釣れるばい。











今回の釣果!






























今度、来る時は、泊まらんばね~












左側を眺める。北に大岩!













さあ、新栄丸で帰ります。


















松島、またな。



それにしても、新栄丸、飛ばすね~


見事な江ギゾースト音で、呼子沖をぶっ飛ばして帰りました。