葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

長崎県茂木~魚付瀬

久々の磯釣り。




今回は、もといさんとともに長崎は茂木の魚付瀬へ釣行、瀬上がりした。









野母半島の裏側で一見して、


内湾なので、穏やかそうに思えるところだが、

南よりの風に弱く、すぐうねりが出やすい。







今回は、上り大潮で、潮位が一番高い日でもあり、



多少、安全面での不安があったが、




何とか、瀬上がりできた。






ただ、今回は、夜釣りもかねていたので、


満潮時の潮が、どこまで這い上がってくるかは、



もといさんも、さすがにわからなかったようだ。。。。















さて、







14時に瀬上がりし、





さっそく、上げ潮、夕まづめ狙いといく。







東の突端で竿だししていた、もといっさんが、さっそく、





30センチ近い、クロを釣り上げていた。



しかし、この釣り座も、どんどん潮位が高くなり、






足元を洗うようになってきた。















私も、もといっさんのポイントで、





ヘダイ、バリをかけ、また、得体の知れない重たい魚にバラシ連発!!






クロはどこへ~


カゴカキダイ!久しぶりに見たよ。









正味2時間程度で、この釣り座を後にした。。。








昨年は、茂木の黒瀬でクロ入れ食いモード一歩手前で、




天候急変、雷雨にて緊急回収で、そのリベンジを果たしたかったのだが。。。






もって帰れる魚は釣れず。。。









満潮を迎え。世が更けた。



ここからは、夜釣り開始!





夜グロポイント







薄く見える沈み瀬上にクロが浮いてくるという~







釣れそうな感じがする!







しか~~し!







どこに竿出ししても中アジだらけ。






お土産文だけ持ち帰ります。









満潮後の下げ潮は、激流が走ります。





はっきりいって、釣りになりません。





潮がゆるむまで、しばし、仮眠、




といっても、なかなか眠れません。








潮が緩んで、潮位が下がってきた、明け方前より、




釣り再開。









さっそく、もといっさん、夜グロ34センチゲット!





その他、ヘダイ。













今回は、ヘダイ多かったです。










私にも、待望の当たり!!!








と思ったんですが、釣り上げてみれば、





太刀魚でした。でも、いいみやげできました。










夜が明けて、南の方にも釣り座とりましたが、





手のひらクロ止まり。









ここも、また、下げ潮になると、たちまち、激流が走ります。














それ以外、巨ボラ(推定2キロ弱)





巨バリ(40は越えている)








手首いたかったっす。









もといっさん、今回は、いろいろとありがとうございました。









次回、蚊焼で、是非ともリベンジしましょう!





















太刀魚、指3本ありました。




結構、良型ですな~