葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

春 呼子~小友漁港

4月14日

久々の平日休み。

愛娘も小学校へ入学し、楽しい学校生活を送っている。


家でのんびりしていると、嫁さんからは邪魔者あつかいされ、

それならそうと、おことばに甘えて、

急遽、夕まずめ、のっこみチヌ狙いで、近場へ出撃!

近場いいね~


最近、仕事きつくて、遠出できんね~

今年に入って、まともな魚釣ってません。

釣りきれません。










正午に自宅を出て、呼子へ14時に到着!

やっぱり、春の海はきれいです。





本日は

上り中潮

満潮18時28分



もちろん、外海を狙う!







仕掛けを作る前に、


足元に撒きえ、30杯打ち込む。



今回は、上りの中潮で、しかも上げ潮が走っており、





東方向へ潮が流れた後、ケーソンの前で、


鷹島沖へ払いだすように動いている。





今日は、カゴ師がいなくて、一安心だ。



こんないい潮、カゴつりに釣らせたくない。









釣り開始して、1~2時間たっても当たりなし。


餌は、とられてくる。





棚を2本から1本半へ浅くすると、



棒浮きに当たりが出てきたが、


まったく、針がかりしない。









3時間経過して、釣れたのが、べらのみ。




いい潮が動いているんだけどな~









今日は、無理かとあきらめ、



アジを狙おうかと、棚を2ヒロまで浅くし、足元に仕掛けを落とすと、




すぐに、気持ちよく、棒浮きが消しこむ。




ゆ~くりあわせを入れると、底へガンガン突っ込んでいく!



想定外の当たり!






アジじゃなかばい!







格闘の末



あがってきたのは、




1キロ弱のチヌ!








型はイマイチやね~




しかし、のっこんどりました。










足元に浮いてきたかな~と思い、


数釣りねらおうかなと思うたのもつかの間、



日が暮れて、納竿!



これから、クロも釣れ出すでしょう。

いい季節になってきました。










つりぐのオカベ



のっこみ釣りダービー開催中!





小友漁港!

チヌの魚影はこゆいね。











がんばろう!にっぽん!!



東北地方にも一刻も早く

暖かい春が訪れることをお祈り申し上げます。