葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

長崎 式見~神楽島 平瀬

神楽島!



よく、噂だけは聞いたことがあった。デカパンが釣れるとの情報があった。




前から一回は行きたかったので、今回、初挑戦した。






さっそく、朝7時、自宅から、瀬渡し船いそかぜ”の船長に電話。




朝10時ぐらいにそちらにいきますので、渡してもらえますか?





「よかよ~、港に着いたら電話して~」とやさしい船長のことば。





すぐに高速道路を飛ばし、一路長崎市へ。。。





出島ワーフを下り、戸町のかめや釣具でエサ購入。




その後、女神大橋を渡り、式見へ。






途中、福田の地磯を眺めながら、式見港へ10時半に到着!








かなり、ネンキが入った船だ。




船長さんは、あごひげが長く、長老仙人みたいだ。






「どこいくね~」と聞かれ、「平瀬で」と告げる。





10分程度で平瀬へ到着。






11時、実釣開始!


西向きのポイントに釣り座をとる。

撒きえさをガンガン足元に打ち込み、10mほど先に仕掛けを入れる。



1投、2投、3投、北西方向沖にいい感じになかなかいい潮が動いているが、


当たりなし。。。



ちょうど、撒き餌が、半分なくなりかけた、20投目ごろ、




ウキがモゾモゾ~と4~5センチほど入り、ゆっ~くり


沖の方へ流れ、ウキが、スパツと消しこむと同時に、ラインがバチバチバチと走り、竿をひったくられる当たり!!



リールのスプールをもどし、格闘開始するが、ラインがスプールに変にからまっていたため、ラインがはじけて、スプールがはじかれて、どうにもならない。



そのうちに、竿先が軽くなった。



痛恨のバラシ!!


クロのひきじゃないような。かなり、沖深目まで持っていかれていたようで、仕掛けを回収するのにかなり時間がかかった。


ハリスのチモトからプッツンと切れていた。



後ろで見てたおじさんが、あれは、タイばい。ここタイの釣れるモンね。と言っていた。




大バラシをやらかしたポイント。

ちょうど、一番、潮が満ちこんでいた時間だった。




その後は、当たり、まったくなし。しかも、当て潮に変わり、この場所は釣りにならず、場所を変える。






昼過ぎたので、昼ごはんのちゃんぽんを食べる。



そう、いそかぜ、は船長に電話すると、磯までちゃんぽんとおにぎりを船で

もってきてくれるのだ。ありがたい。



磯でのちゃんぽん!








ちゃんぽん食べた後、釣り再開。




今度は、南向きにポイントを変える。ここも、神楽島方向に


潮が動いている。当たり全くなし!









そうこうしているうちに、潮が引いて、離れのポイントに移った人がイサキをあげていた。


この時期にイサキ?落ちイサキ。






また、隣の人も。




離れのポイントもよさそうです。







その後、船着場の人は、全層でキジハタ釣ってました。









なかなか、釣るのは難しいですね。




タイ専門で狙った方がいいですな。













いそかぜの瀬付け。











平瀬まで3600円。安いか高いか、




どう考えるかは、あなた次第です。




もう一回いきたいですな。




今は、クロよりマダイがあがっているそうだ。



また、リベンジしたいですな。