葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

激突!平戸 広瀬灯台!!

これまで、五島、壱岐、山島と



ことごとく、貧果にみまわれ、撃沈してきました。




そこで、今回は、悩みに悩んだ挙句、


平戸、広瀬灯台!にチャレンジした。




もといっさん、本当、ごめんなさい。





蚊焼でなく、広瀬灯台にいきました。



蚊焼、どうでしたか?また、今度、


御一緒させてください。


















広瀬灯台







長崎県平戸瀬戸に位置する

防波堤と岩場でできている島?

急潮7ノット。

すごい激流が流れます。




広瀬灯台ときくと、クロ、マダイ、ヒラスのカゴ釣り、観音釣り

の定番といわれており、超常連カゴ釣りチームの楽園である。


西の波止突端は、石鯛釣りのポイントでもあり、時間と潮をしっかり知り、広瀬マナー

を守らないと、トラブルが絶えない。カゴ釣り師と底物師のトラブルも絶えない。



しかし、ここ、実はフカセ釣りも狙えるポイントがある。









岩場北東側から竿出し。

ここは、クロよりチヌの魚影が濃い。


クロは釣れないと言われるが、実は、クロも良く釣れるんです。


チヌは釣れたらデカイです。



しかし、狙えるのは、上げ潮のみ!







瀬際に沿って、東に流します。


そして、角から沖めに出る潮とのぶつかり手前を丹念に狙います。


チヌは、瀬際のその角で釣れますが、クロは、ウキを沈め50M位流します。




この、50M沖ぐらいで当たりが出ます。おそらく、ここのあたりにシズミが

あるんじゃないかと思います。












潮がたるんだときの釣果




クロ25cm~28cm











ここのポイントは、下げ潮のマダイ釣りのポイント。












波止の方もクロ18枚釣っていた人いました。











1月に 2.1キロのクロが釣れています。









下げ潮は釣りにならず、


アラカブ釣り大会でした。




やっぱい、大きいのは釣りきらんね。


下手くそやもんな~






大きいの釣りたいですな。

以上、葉隠太公望でした。