葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

壱岐~妻ケ島☆男闘呼釣り石鯛狙い

今回は、壱岐釣行!


唐津からフェリーで壱岐へ…



唐津東港。
久しぶり来ました。


お客さん、少ない…




唐津東港
8時40分出港。



途中、唐津一文字波止を通過…

ここも、今日はお客さん少ない。








唐津湾を出てからは、しばらく呼子沖を沖へ沖へ進む…





約1時間半ぐらいで、
壱岐印通寺港へ到着!!




印通寺港には、第二宝生丸が待機しており、早速荷物を詰め込み、今回の
男闘呼釣り決戦の舞台、妻ケ島へ。。。。


いつも陽気で、感じがいい
大野船長操船の第二宝生丸!






この大野船長のお兄さんも
かつて、男女群島渡し船
ビッグベンフィクサーの船長をされていたが、今は引退されてるようだ。










妻が島…

ここは、以前、テレビでおなじみの無人島生活、よゐこ浜口が出演していた番組の舞台となったところ…



浜口が海に潜って、デカグロやマダイ、
石鯛をおもしろいように、銛でついて
ゲットしていた光景は、記憶に新しい…
したがって、魚影もすこぶる濃い!

しかも、
ここは、冬でも底ものが狙えるところ。

常連さんは、ここでしかやらないというお客さんも多い…

それくらい、狙ってみたら
面白いポイントなんですな…













さて、
印通寺港を出港し、ものの10分程度で
妻が島へ到着。



この突端の裏側がポイント!




海水温 底潮16.3℃
表層 15℃

一発本石が食ってくるには、
いい状況だが…

潮が動くかどうか…


餌は、赤貝の塩締め剥き身とサザエ2キロ…


巻き餌は、
カラス貝、カメノテフジツボ
クラッシャー笑っ




これで17時まで闘う…笑っ



足元の水深で24~25m
10mちょい沖で33m

かなり足元からどん深…




まずは、赤貝…


やっぱり、えさとりで秒殺…



底は、何か、餌とりが多いような…

続いて、サザエに変えるも

やっぱり、素針で戻ってきたりします…




そして、
怒涛の上げ潮が走りだし、




左手にワイ潮の鏡ができ始めたため、
足元の壁を狙うと、











穂先が突っ込みました!

































走らない…












ていうか、



コイツでした笑っ




サザエの硬い赤身を
ガリガリかじって、飲み込んどりましたばい…笑っ




そして、磯に魚を上げると、
コヤツが近づいてくるとです…





そうです、妻が島タヌキです…




結局、その後も、餌とりの当たりが絶えない状況で、たまに巨大ショウサイフグが釣れたぐらいで、
本命の当たりは、ナッシングでした~笑っ





17時、第二宝生丸のお迎え…










結局、決戦は、次回へ持ち越しとなりました…




さて、本石は、いずこへ。。。