葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

宇久島古志岐ヘタの瀬水道→南のカド

どうしても
古志岐三礁に行きたくて、
今回も
Fishing EBISUで、古志岐へ。。。



シーズン的にも
人気がある古志岐、
そのため、他船による場所どり争いも
予想されてか、2時に出港!!




風もなく、いいお天気なため、
お客さんも多いかと思いきや、
17名程度…




私は予約してなかったが、
船長の計らいで、
出港2時に間に合うなら、一緒によかよ~


とのことで、今回は、予約なしで
釣行…





出港したと思ったら
ものの30分で、黒母瀬に到着。

マナイタにお客さんをおろしたあと、
10分程度で古志岐の本瀬、ロープ下から順に瀬つけ。


やっぱり、さすがに速い、EBISU!



また、船を瀬つけしたあとも、瀬上がりのタイミングをしっかりマイクでおしえてもらえるので、足場の悪い所でも安心して、瀬上がりできるので助かります。






さて、今回は、ヘタの瀬の水道側中間に瀬上がりしました。本瀬との水道。








画像は明るいのですが、




実際に瀬上がりしたのは、夜中3時…

まだ真っ暗でした。




タックルを準備して、
早速、夜釣り開始。



ゆったりと上げ潮が水道を右に流れ、

瀬涯をタナ1本半の仕掛けで流します…





3投目で電気浮きがモゾモゾ~と消えていき、ラインがす~っと張ったので、
合わせると重たい重たい重量感…




やっとこせで浮かせた大物だったんですが、針ハズレ…バ ラ シ




すぐに、気を取り直し、




再度仕掛けを投入。







すると、またしても、先ほどと


同じような当たり!!





しかし、今度は、根元に凄い勢いで突っ込まれ、ハリス切れ…汗







再び
仕掛けを組み直し、
仕掛けを投入…






すると、
今度は、竿を持っていかれる当たり!









なかなかいい引き…








ようやく浮かせて






タモ入れ成功!









ライトつけて




確認すると













コイツ…笑っ




ガッカリ…







そして、






またも、大物とのやりとり!










しかし、







やっぱり、











そうこうしているうちに




夜明け 、






上げ潮 が当ててきて、
しかも本日はのぼり?の大潮のため

潮がはやい。。。

仕掛けが入らず、釣りづらい。。。。






この調子で、朝10時まで、全くクロをつり上げることができない…泣





ちょうどその時、


船長の見回り。







見回りに来た船長に
釣りきれない事情を話すと

船長より、

「今、ちょっと船に乗ってこんね」


と言われたため、
道具を釣り座に置いて船に乗ると
ヘタの瀬を船で一周して、潮の動きと各釣り座のポイントのレクチャーをしてくれました。
















かなり、分かりやすかったので、
レクチャー終了後、

すぐに、上げ潮ポイントに
移動…






ここが上げ潮ポイント

南のカド!
水道のポイントから、海沿いを歩いて
移動してくるポイント。

数々の沈みが点在しており、
上げ潮時は、宇久島沖へ向かって、緩やかな潮が動く。




夜グロもここで狙える



まだ、上げ潮が残っていたため、
ここまで移動し、

浮き下1ヒロ半で、
30センチクラスが入れ食いでした。
しかし、型は小さかった…




朝まずめから、ここでねらっておけば良かったと後悔しました…












昼を過ぎると、
今度は、下げ潮が走りはじめます…







そのため、もとの釣り座にもどり、
昼食をとり、ちょっと休憩したあと、
釣り再開。













下げ潮が本瀬方向に動き、
タナ2ヒロでやっぱり、型は30前後サイズ…










ヘタの瀬は、1等席方向に向かって
どん深であるため、やや、そちら方向に潮が動いた時を狙って、今度は一気にタナ竿2本の深めで狙って見る。


ここで

CORRESSA 5Bを使用。

また、普段は五島でハリスを2号以下に落としたことはないが、
ハリスを1.75号サスペンド系直結、
ハリ5号で短軸軽量化!
ガンだま、サルカンなどの付属物は、一切外し、深場でゆっくりつけ餌を漂わせ、落とすイメージで本瀬へ流す…







時間は、もう14時…










船の迎えは、15時。










やっぱり、大潮は難しいかなぁ~





と浮きをみといると、









ゆらゆら~と消えたあと



ラインが一瞬ちょっと走り






そのまま静止…






ん?




餌とりかな?







と考えたが、




かなり沖めなんで、






ひょっして
食ったかな!?





と思い、渾身の合わせを入れると!



今日一番の当たり!!!







これはデカイ!!







なかなか浮いてきません…








沈みのところでの締め込みをかわし、







ようやくゲット!





47センチ 渡りグロでした。





釣具の加藤で検量したら
47センチでしたが、



DRESS メジャーでは

46.7センチ















今が一番いい潮がながれていたため、

再度仕掛けを投入。




またも当たり!




しかし、今度は痛恨の針ハズレ…







EBISUの迎えが来ていたので

ここで、納竿。




EBISUの迎え。









もうちょい時間があったら…





これからが、デカグロの時合いだったかもしれませんな~笑っ









今日の釣果!




30~35cm 7枚
40~46.7cm 2枚




難しかったけど、おもしろかった~




Fishing EBISU 船長

今回も、いろいろと的確なアドバイスとヘタの瀬クルージングレクチャー、ありがとうございましたm(__)m


また、お世話になります。






葉隠太公望