葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

男闘呼の対馬海流、玄海灘の壱岐~名礁上イズミでクロ狙い

新年初釣りは、上物クロ釣りで、
壱岐にいきました笑っ

壱岐いうたら、
やっぱり対馬海流の暖流と玄海灘の男闘呼釣りができるところ!


そこで、今回は壱岐の瀬わたし、
宝生丸を利用した!
外見は怖いが、
話してみると、以外と優しい
また、釣りのポイントの説明も
いつもジャストミートである大野船長!



宝生丸

博多港那の津埠頭を
4時に出港!

宝生丸は、重低音の
エギゾースト音を奏で、
福岡ドーム、福岡タワーを横目に、
フルスロットルで、
博多湾を爆走し、壱岐を目指します。

今日は凪の予感…?







1時間ちょい過ぎたところで、
エンジンがスローダウン…

上イズミに到着したようで、

船長と相談した結果、
底もののお客さんと
この上イズミに瀬上がり。


上イズミ全景!
(ルミカ九州海釣り情報より)







今回の私の釣り座は、3番。


瀬上がり時刻は5時30分で
まだ真っ暗…


ルミカの電気ウキをつけて、
早速下げの右流れ狙い…



しかし、予感に反し、
海は凪ではなく、南東の風でラインをとられ、うねりが強い…


ラインを瀬涯にとられ、
仕掛けが流せず、
結局、明るくなるまで待つことに…




そうこうしていると、
今度は、

マリンクロス玄海が、
やってきて、お客さんが増えます…





明るくなって、
釣り再開!





タナは、深い?と考え、
最初は、黒魂Bで
沖を狙っていましたが、
明るくなると、ベラ、ベラ、ベラ…


そのうち、スズメダイも湧きます…

それにしても、うねりで釣りづらい…



時折バカ波もくるので、水溜まりだらけで、滑りやすい…








足元にえさとりを釘付けにして、
沖を狙うも、当たりない…





しかし、時折、クロが浮いたり消えたりするのがチラチラ見えます…
食いも渋い…




そこで、


ハリスを10mとって、深戦0号でノーガン、短軸軽量5号のハリで沖を流します…







すると、やっぱり
2ヒロぐらいで、食ってきました!



今年の初釣り、17センチのクロ!
おはよう!


それ以降は、潮が左に動いたり、
右に動いたり…







左の潮は、まず釣れない…






貴重な、右流れの潮目を探しながら、
沖をさぐると、

ようやく、きてくれました!





オナガ 37センチ!











以降、

この要領で30センチサイズを
ポツリポツリ追加していきましたが、






実は、この赤のお客さんのポイントも狙いたかったんですが、
難しかったです…




地図でいえば4番のポイントだったんですが、今日、抜群の潮が走っていました。




回収1時間前には、案の定、
この左の沈みから、左に流して
キロクラスのオナガも仕留められてました~悔しい~
マリンクロスのお客さんでした笑っ







いや~


でも、何はともあれ、たくさんは、釣れませんでしたが、
新年初釣りを壱岐対馬海流を肌で感じて、玄海灘とぶつかることができた男闘呼釣りで飾れたことには、満足できました笑っ


そして、なんといっても、
やっぱり玄海灘の魚は体高がデカイ!!


また、絶好のロケーションでした(^^)d


あとは、お片付けをして


14時20分回収~







帰りは、

玄海灘クルージング

加唐島、馬渡島、小川島を
遠くに眺め、さらに遥か北をみると
小呂島を眺め…


烏帽子岩を通り過ぎ…









玄海島






からの
博多湾









那の津埠頭到着!






お疲れ様でした。