葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

際を釣る☆小川島テトラポッド

久しぶりの呼子沖♪

時期的に磯の寒グロ狙いが面白い時期になりました~♪


屋形瀬本島か
または、屋形瀬の離れ…

大潮なんで、干潮狙いで
平瀬の東のシズミもいいなぁ…


など、いろいろ考えて
幸丸船長に連絡を入れる。




しかし、
まだ、ウネリが残っており、
屋形瀬、平瀬は難しいから
竹ノ下辺りで狙ってみようか~




とのことで、

今回は、呼子加部島
さよひめ広場から
ニュー幸丸で朝6時出港!







途中、中波止に一人、
新波止に6人ほどお客さんを
降ろしたあと、小川島へ。。。






しかし、やっぱり、
ウネリが残ってます。





屋形瀬は、まっぱし北西の風を受け、
がっぽり波がかぶってます汗





しかし、

小川島本島についてみると、
竹ノ下1番~すべて
ウネリで全滅…泣





そこで、せっかく小川島に
久しぶり来たので、
今回は、テトラにあがりました笑っ





ここ、テトラは、春先のノッコミチヌ、
夏~秋は石鯛(イシガキが多い)、デカイサキ、マダイ、青物など、四季折々、いろいろな魚が狙えます。




ただ、
今の時期は、微妙なんですが、
餌とりがすくないので、結局
寒グロ狙いにしました笑っ



ちょうど、このような
朝まずめに、本流をタナ2本ぐらいで、
屋形瀬方向に流すと、マダイが良く当たるんです…



と、そのように流していたら、
ラインがバチバチバチバチ~っと
走ります!




一瞬、期待したんですが、


鯛ではなく、クロです(^^)d
一応、本命ですな笑っ



このくらいの型でも
結構引きますばい。





その後も本流を流すが、木っ端グロが多く、意表をついて、タナを2ヒロに極端に浅くし、3Bウキでテトラの際を流すと、ウキが2センチほど沈み、静止…


寒グロ独特の当たりですな。



合わせると
のってきました!
レギュラーサイズ!







やっぱり、2月…

ほとんど餌とりがいません…

その後も同サイズを
3連チャン笑っ




このサイズが
だいたい、呼子沖のレギュラーサイズですな…笑っ


キロクラスの型は、稀ですが、
タナをかえたり、仕掛けを工夫したりして、狙いの寒グロが釣れた時の喜びもひとしおです(^^)





途中、定期船できて、
このテトラを背負い籠せおってあるいてきた68歳のおじいさんがきました!



毎週来てるそうですが、
ライフジャケットもつけず、危ないですね。
くれぐれも真似されないように。
過去に転落事故があっています。

このおじいさん、20匹ぐらい、
メバル混じりで爆釣でした。

昼過ぎに、また、このテトラを
帰っていかれました…汗汗汗



真似されないように。



まあ、
一応、本命はゲットできましたが、
ゲストで何か食ってくるかな
と期待したんですが、ゲストは、
このおじいさんだけでした笑っ






14時30分
ニュー幸丸の迎え





時化、ウネリがなくなった
天気のいい日が続く来週あたりは、
狙い目ですな~




平瀬の東か
屋形瀬のハナレは
狙ってみたいです(^^)v