葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

新年初釣り~中五島 佐尾鼻⇒若松

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。







正月終って、ようやく、まとまった休みがもらえた。



そこで、昨年から行きたかった五島の方へ初釣りへ。。。








西北西の風

強風、波浪注意報

波高3m






ヤバクないかい?



出港船やろう?






一抹の不安を抱きつつ、




あじかのおばちゃんへ電話。








「船出しますよ。何時がいい?昼の12時か、夜の12時。」



「2時出しはできんですかね?」





「お客さんの希望も多いんですよね。今後検討しますけど、夜は12時出しです。」




「はい、分かりました。」












夜中に着いても、することないもんな~

寒いし。





宮之浦までなんか、車で運転していこう思わないし、


浜本さんは、お客さんそろわんけん、出ないと。。。








しょうがない、夜中12時出しで行くか!




と決めたのもつかのま、



おばちゃんから電話があり、「夜中2時出しになったよ」だと。








あじかも、夜中2時か3時出し、すればいいのになあ~



今の時期、夜中からの釣りはつらいっすよ!!


















出港1時間半前、田平のあじかへ到着!!




お客さんは10名くらい。





古豪、森方塾長も来ておられる。










今回は、ブラックサムソンで出撃!!










さすがにデカイっすね。





ベッドついてるから、快適、快適。



ブラックサムソン内部

後部キャビン








中央部キャビン











2時ジャストに出港。





フルスロットルで中五島へ。



すごい早さだ。







でも、ブッチャケ、私は、上五島に行きたかったのだが、

しょうがないね。











3時半に佐尾鼻東地磯へ








9時が満潮で潮は北から南へ素直に動いている。


しかし、大潮でもあり、さすがに潮の流れが早い。


おまけに北北西の風が吹いているため、まともに東に竿だしできない。



糸ふけはとられるは、雨は降るは、寒いは、


最悪です。


風裏になっとらんよ。




釣りにならん。




















朝9時に瀬代わり。




若松島のなんとかといううところ。






ここは、まあ、背中に風を受けるから、なんとかやりやすいほうだ。




ちょうど、右斜め椛島方の沖へ流れる潮でクロがくってきましたが、型がイマイチ!





イサキもくってきました。










おもしろくなってきたと思いきや、潮の流れが真横流れに変わり、おまけに


すさまじく、早い流れ。。。







結局、これ以上は釣りきれんでした。


風が。。。すごいことに。。。













14時納竿です。


ブラックサムソンのお迎えです。















あ~、やっぱり釣りきれんね。


正直ゆうて、ホントは、下手クソやもんね。

と、思いながら、これから回収です。


ポーターせんといかん。



それにしても寒かった。









ここは、つっつる瀬?


ちょっと分かりません。






今日の釣り座




椛島を眺める。





ここの瀬に乗ってた人は、50近いクロ2枚釣ってました。





やっぱり、釣りきれる人は、釣れるんですね。

ちなみに、森方塾のメンバーの人は、

50オーバー釣ってる人がいました。







私も50オーバー釣りたい。