葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

上五島古志岐~沖の瀬看板下トンガリ

今回は、
平戸志々岐港より
エビス丸で上五島古志岐へ釣行した(^^)





朝の5時30分出港!
40分程度で古志岐島へ到着。

今の時期、朝だしで夕方までの日中釣り、五島釣行は、助かりますな。
しかも、渡船代も安い!


1時間もかからないのも魅力ですな。


さて、


本瀬、ヘタの瀬の人気ポイントは、もうすでに、12時出しのお客さんで一杯…

本瀬のラクダ、馬から順次瀬つけ、
今回は、南東の風が強くなるとのことなので、ロープ下は、のれず…


次に沖の瀬へ展開、
北東のカド、ワンドと順におろされて、
私は、看板下のトンガリが空いていたので、看板下のトンガリに瀬上がり(^^)d








ここが看板下…

昔この上に看板がかけてあったことから、そう名前がついたそうな…


看板下は、底もの、上物のお客さんが2名上がられていた…




のちに、回収前にこのお客さん、
デカバン石鯛をしとめられていた…




さて、釣り座の方ですが、
ほとんど餌とりも気にならずに、
浮き止めなしの全誘導仕掛けで、一投目から、40センチクラスが喰ってきます(^^






でも、クチブトです。




当たるところは、このトンガリ釣り座の北東側です(右寄りの沖)。





退屈しない程度に、

その後も37~40センチクラスは、喰ってきます。


当たりも繊細…

浮きがモゾモゾ~っと沈み、
ラインがちょっと引いた時にあわせないと、針がかりしません…


また、食いは渋く、ほとんどが唇にかかったりしていることが多かったです。




エビス丸が見回りに来ます。






船体の前部は、英語なのに、
後部は、ひらがなでえびす丸ってかいてあります笑っ



ちょうどこの見回りが終わった直後、潮の流れが変わった時に

ガツンと強烈な当たり!!





なかなか、あがってきません…



竿1本半ぐらい仕掛けが入ってたんでしょう、浮かせるまで一苦労でした汗







今期、一番のサイズでした笑っ




その後、
満潮…

釣り座は洗濯機状態…









また、沖では、浮きグロが…

かなりの数でした。


浮きグロは、2~3月の古志岐島の風物詩ですな…




当然、この浮きグロは、釣れませんでした。




また、この浮きグロが去ったあとは、釣れなくなりました…



15時回収なんで、早めに納竿しました。



40センチクラスだけ持ち帰り。
また、明日は、仕事なんで、ウロコ落とし、下処理も済ませて、クーラーに。




こうすると、家に帰ってからも楽ですな。




エビス丸のお迎え。









本日の釣果

すべて口太

40~42センチ6枚

47.5センチ1枚(50センチありそうだったが、まるきんで検量したら、50せんちありませんでした笑っ)