葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

五島椛島~リベンジ

2月の五島釣り大会でのリベンジのため、





再度、五島へ出撃!!








やっと休みの日の天候がいいようだと思ったのもつかの間、


風が相当強いらしいという情報有り、また、雨マークも出ている。。。。









どうして、私の休みの日は、こうも天候がよくないのだろうか?









日頃の行いが悪いせいだろうか?









今回は、初めて、浜本釣りセンターを利用した。







2~3日前より、浜本船長さんに電話を入れて、リサーチをかけていた。



上五島は無理みたいね~  上にいきたかったばってんね~」
















結局、椛島に決定!












ここで、この浜本釣りセンター、





ご丁寧にも、道順が詳しく、ホームぺーじにのっており、



また、看板もしっかり、要所要所にたてられていたため、かなり、アクセスしやすい!






また、船長さんも愛嬌が良く、やさしさを感じる。











3時にアクアライナーにて出港!

















平戸西浜を出て1時間ちょいで、椛島へ到着!!



道中は、雨がよく降っていたみたいだが、徐々に小降りになってきて、




次々と、お客さんが瀬上がりしていく。








どこかは、全く分からない。。。






コックピットもきれいですね。






















そして、終盤になって、私の瀬上がりの番がきました。






二子島の離れに瀬上がり!







ここは、潮の流れが、不規則であるが、






突端に潮がぶつかり、その突端を中心に両側へ潮が動き、瀬際で潮が回る。








当初は、北東寄りの風だったんで、そこまで、釣りに影響しなかった。。。







第1投目、瀬際で、35センチのクチブトゲット!!





しっかり、針がかりしています。





オバナの出番はないかな。











その後も、30センチ前後のクロは、ほぼ入れ食いです。








このパターンでいくと、一人では裁けないんで、







リリースといきます。








しかし、

北向きの潮が動き出した途端、北西の強風が吹荒れだしました。








ライン操作を行い、つけ餌を先行させるように、仕掛けをはっていきます。。。






すると、浮きがもぞもぞ~~~と沈んで、しばらく待つと、海中にスパンと消えます。



ラインを張ると、「ピシっ」


のってきました。竿2本のタナなんで、なかなか浮いてきません。











瀬への突込みをかわし、あがってきたのは、41センチのクチブト!







体高があまりないね~








その後、同様の当たりが、3回ほどありましたが、食って逃げるけど、すっぽ抜け・・・・
















針を4号から6号へ大きくして、




再度、仕掛けを投入。










すると、すぐに答えが出ました。



















かなり、真下へ突っこみます。








最後の突込みをかわし、






取り込んだのは、





43センチのオナガ!!!












これも、あまり体高がないよ~な・・・










とりあえず、キープサイズですな。











しかし、北西の風が暴風にかわり、白波が立ち、おまけに雨がぱらついてます。


















いいポイントなんですが。。。。しかし、このまま粘ってると、体がもたない!


たぶん、ここは、もっと



サイズアップできたかもしれませんが、





明日、仕事だし、ここで、無理して風邪でもひいたら、どうしようもない。






結局、別の場所に瀬代わりしました。







あ~いい場所だったのになあ~
























しょうがない。










3連休だったら、ねばっていたかもしれんが、無理はできん!


















椛島・・・・




たくさんポイントがありますね~




























結局、瀬代わりした場所では不発・・


雨も、ひどかったです。後でやんだけど。。。









結局、









オナガ 43センチ

クチブト 41センチ、37センチ、35センチ



持ち帰りました。











まあ、型がいまいちでしたが、楽しかったですな。













浜本船長さん、ありがとうございました。