葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

新年初釣り~中五島佐尾鼻~











やっぱり、たまには息抜きも必要であり、ストレス解消もまた之なり…

28日(月)にレインボーで五島釣行予定していたが、天候不良と人数がそろわずキャンセル…

しかし、せっかくの休み、何とかこの日に行きたいと思い、あじかに問い合わせるも、ここもまた、人数そろわずキャンセル…

やっぱり、強風、波浪警報、波高4メートル?では無理と思いあきらめかけたそのとき、
浜本釣りセンターから明日出ますとの連絡。
でも大丈夫かな?

でも前日の日曜日も出航してるから大丈夫かなと思いつつ…

当日は、私単独と他4名で出航!
港を出てからはとんでもないうねり…船がひっくり返らないか心配でしたが、五島に近づくにつれて、東側は、まさかの凪で、風は相変わらず強い。

4名の客が佐尾鼻を希望していたので、私も佐尾鼻の先寄りにのりました。本当は突端乗りたかったげど、先客だったんでしかたないね…

ところが夜が明けても、釣れるのは体高のある足の裏サイズのオナガばかり…

階段の2人もまったく竿を曲げてない…

突端は分からないが…


結局、サイズアップしないまま、瀬代わりして、三ツ瀬へ…

しかし、ここは、アジゴ、タカベエサトリのオンパレード。釣りにならない…

夕方5時が納竿なんで、もう一回瀬代わりし、ツルセドへ…

ここは初めてのポイント!
しかし、ワンド内でとても釣れそうにない…

しかしそれでも、船長の言う通り、北西の風がまともにあたるガニ瀬から、ワンド内へ50メートルほど繰り返し流してると、ウキがもぞもぞ~

しばらく待って、ウキが消えたと同時にライン引きの当たり!

最後の突っ込みを交わし、タモにおさめたのは、43センチのまるまる肥えたオナガ!?

その後も40センチ、36センチと続き、30センチは入れ食い。

35センチ未満はリリースしました。


新年初釣り、幸先いいですが、
今年はあまり行けないだろうな~